人気ブログランキング |

Trenche09.

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ホワイトV.D

寒の戻りとは言うけれど・・・ここまで戻らなくてもいいんじゃないかって思う今日の天気。

仕事終わって外出てびっくり。
白銀の世界が広がってました^^;
(さすが雪国 苦笑)

この三連休はボートで痛めた体(筋肉痛と気疲れ)を休めようと、ほとんど外出しないで家に居ました。
でも、やること・・・じゃなく焼くものはいっぱいある!!!

実家に持っていくバレンタインの品々を。

e0144215_20295455.jpg

まずはガトーショコラ。

湯せん焼きしたけど・・・焼き時間がいまいち分からず、ちょっといまいちな仕上がり^^;
中心部分はゆるめでした。
そういうのもあるけど、今回は重そうに見えて食べてみると軽いのぉ~♪てな仕上がりにしたかった~(泣)

そんなに焼かないチョコ菓子は進歩しません^^;

e0144215_20324178.jpg

これは、何年も前から兄に請求されてた『チョコがはいったやつ』のパン。

材料(チョコシート)は用意して冷凍庫に随分長い間あったんだけど、面倒で・・・
工程が面倒でなかなか焼かなかったパンです^^;
でも、バレンタインだし・・・ってことで重い腰上げました。

もう少し綺麗な層になると思ってたから、ちょっと残念。
また気が向いたらリベンジしよう・・・チョコシート半分残ってるし(笑)

e0144215_20355141.jpg

これはloeb用。

買った本の中で食べたいの選んでって言ったらこういうのを選んだloeb。
私がでこ苦手ってことなんて関係ない模様。
案の定、本とは似ても似つかないケーキになりました(_"_;

断面もお見せできたらいいんだけど、loebが食べる前にカットはできないので・・・
想像してみてください・・・。
オレンジピール入り(アレンジしました)の生地にチョコクリーム・胡桃・生地・チョコクリーム・生地という層になってます。
いつか・・・また作ってみたいとは思っているので、その時は断面もしっかり撮っておこうと思います^^;



では、みなさま。
甘ぁ~い夜をお過ごしくださいませ^^♪
by loeb_m | 2011-02-14 20:42 | Sweets

朝ごはん用に。

明後日の火曜日は有給休暇取得予定。

のんびりパンでも焼いてぇ~♪なんて思ってたら・・・

loebが常連のカフェのオーナーと友人2人が、今年の大雪に期待を寄せスキーへ行くと予定を立てたそうな。
せっかくやし岐阜行こか!!!一緒にどぉ???とのお誘いに、どぉぞどぉぞ行ってきておくんなまし♪と見送ろうかと思ってたら・・・
そんな一緒に行くやろぉ~。見送りなんかいらんし、行こな~。
の言葉に断りもできず、一緒にお供させてもらうことになりました。
しかも、月曜日の夜は男衆3人は家に泊まるとのこと。
えらいこっちゃ^^;
(布団ないので寝袋持参してもらいます 笑)

『朝ごはんパン焼いといてや~』って言われたので、焼く時間ないから今日焼きました。

e0144215_20353998.jpg


釜伸びに不安を抱きつつ・・・蓋開けてひと安心。(嬉泣)
サフ社の冷凍保存できるドライイーストにしてから調子悪くて・・・コツが掴めてないからなんだけど、使ってる人少ないのかなぁ・・・。PCで検索しても、いい使用方法が出てこなくて。

今回は、粉比0.8%で2時間発酵後にパンチしてオーバーナイト。
生地入れるタッパーが大きすぎる???気がしてきました。
生地に圧がかからないのもいけないような・・・タッパーを買い直そうと決めました。

これでサンドイッチ作ります。
どこにでもあるタマゴサンドとハムレタスサンド。
凝ったことは一切いたしません・・・というかできません(苦笑)
なので、断面は明日の夜までおあずけ。
ちょっとどきどきです^^;

e0144215_20434540.jpg


これは、男衆3人へのバレンタインのケーキです。

遠くから来てくれるし、V.D近いし・・・焼きました。
本当は12cmの丸型で焼く予定だったんですが、型が一個しかなくて。
3回も焼くの面倒だし、一回で焼き上げたいし・・・で、持ってるパウンド型で焼いたガトーショコラ。

チョコ系の焼き菓子にはエルレイのグランサマンを使ってます。
カカオ70%のもので、カカオバターが入ってないので扱いにくいにが難点ですが・・・焼き系によく合うチョコだと薦められてから虜になってます。
大人な味に仕上がりますよ^^

さて、味にうるさい男衆を迎える準備でもしましょうか。
by loeb_m | 2011-02-06 20:56 | Bread