人気ブログランキング |

Trenche09.

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パンとシフォンケーキ

旅行ネタも尽きたので、今日は久しぶりに焼きネタです♪

ちょこちょこ焼きはしているものの、満足できる焼きができない日が続いておりました(_"_;

何でかなぁ~。
何でかなぁ~。
・・・・・。

イースト古かったぁ~・・・( ̄▽ ̄;
たぶん、イーストが古いのとあこ酵母のときは過発酵が原因のような気がしてきました。

そりゃ釜伸びしませんわな。

今回は生イーストで焼きたかったので先週取り寄せしました。
で、先週はお祝いや電報を頂いた上司にパンを焼いて送りました。
昨日は先輩が来てくれたので手土産にパンを焼きました。
で、今日はloebが釣りに出かけたのでここぞとばかりに実家用とうち用に焼きました。
久しぶりに焼きが続いて、しかもいい感じに焼けて清々しいわぁ~(笑)

焼きの成果をご覧ください♪

e0144215_2047596.jpg

パリで買ってきた型でかぼちゃ食パンです。

期待したぽこぽこはぁ・・・見られませんでした^^;
でも、テフロン加工されてる型なので油脂塗らなくてもするりと型から出せるのがいい!!!!!
(後ずけっぽい??? 笑)
釜伸びも見られました~♪
西川氏の本でオレンジピールを入れると味に締りが出るとのことだったのでちょびっといれました。

e0144215_20523879.jpg

たまごサンド。
ほんのりオレンジの香りがいい感じでしたよ^^

満足です~♪


次はフランスパン。

e0144215_205418100.jpg

しばらく焼かなかったらクープの神様が降りてきてくれなくなってて・・・。
悶々と・・・悶々とする焼きが続いてました。
昨日はさすがに可哀想だと思ってくれたのか^^;クープの神様は降りてきてくれました(笑)

粉はFとスペルト小麦。
このスペルト小麦は栄養価が高いとのことだったので買ったんですが、これだけで焼いたらちょっと癖がある感じだったのでFと混ぜてみました。
いい形♪いい味♪
気泡???そこは見ないことに(苦笑)

次はカンパーニュ。

e0144215_2172219.jpg

かぼちゃをたくさん・・・と言っても2個ですが^^;
実家で貰ってきてたのがいつまでもゴロゴロ床で遊んでたのでマッシュして入れました。
他にも何か入れたくて冷蔵庫を物色してたらひまわりの種があったので入れました。

このかぼちゃは『ロロン』という品種らしく、かぼちゃ食パン(スーパーで買ったかぼちゃ)と同じ量を入れてるのに黄色は薄め。
味見は明日なんですが、クープもぱっくりしてくれて気を良くした私(笑)
いつも行く下着屋の店長さんに持って行きました。

最後です~(笑)

チーズスフレを食べたくて作ったシフォンの改良板です。

e0144215_2114879.jpg

昨日来てくれた先輩に食べて貰いました。

『おいしぃ~!!!』
のお言葉いただきました(_"_)

クリームチーズを増やして、風味づけにクリームチーズの味が消えない程度のオレンジピールを。

うまくいきましたv( ̄▽ ̄)v
しかも、冷やして今日食べたらしっとり増こっくり増。
更に美味しくなってました♪
で、これまた気をよくして今日も焼きました(後方のやつ)
同じじゃつまんないにで、クリームチーズをちょい増やし~の、粉をちょい減らし~の。
味見は明日。
冷えるのを待ちます^^♪



こんな焼きが続けばいいんですけどね~・・・。
でも、まぁ・・・こんだけ焼けたし。
ポイント(と思われるとこ)メモしとこ。

またクープの神様が降りてきてくれる焼きをします(笑)
by loeb_m | 2010-09-26 21:28 | Bread

パリみやげ

パリで買ってきたもの。

e0144215_21285712.jpg

パリの新聞(笑)

読めやしないのにね~。
ラッピングとかに使いたくて買ったのと、駅で配ってたタダの新聞。

嵩張るかと思ったけど、陶器を持って帰ってくるクッション代わりになって一石二鳥の品でした♪



e0144215_21381572.jpge0144215_21382327.jpg

プジョーのミルとナフキン各種。

欲しかったんです・・・ミル。
お安い???わけじゃなかったけど、日本では見ない色???だったので買いました。
さすがの挽き具合に満足です^^

ナフキンは可愛いのがたくさんあって、もう2,3個買いたかったけど・・・たくさんあっても困ると思って3個だけ持って帰ってきました。
早く使いたぁ~い♪



e0144215_21404186.jpg

型。

側面がポコポコしてるのが欲しくて・・・見つけたけど1個1000円以上もしてたから諦めてたけど、1個900円くらいで見つけて即買い!!!
どんなパン焼こうかしらん♪
ポコポコがちゃんと出てくれるといいんだけど^^;



e0144215_21425781.jpg

フランス語のお菓子とパンの本。

読めやしないのにね~(苦笑)
でも、本場のレシピってどんなもんなんかと思って・・・。

材料さえ分かればできるんじゃない???
そんな安易な考えでもって買いました(_"_;

e0144215_2151587.jpg

分かりそう・・・じゃない^^;???

一応辞書を買ってきたので、地道に解読していきます(苦笑)



自分への土産は・・・結構じみめな感じになりました^^;
でも、満足感度は120%!!!!!
今回で旅行日記はおしまい。
次回からはいつもの日記に戻ります~。
お付き合いいただいてありがとうございました(_"_)
by loeb_m | 2010-09-21 21:54 | Diary

パリの街並み

パリの街並みは本当に可愛らしかった。

想像してた建物がどこまでも続いてて、見上げれば広い空が広がってて。

e0144215_1835287.jpg


住むには・・・本当にパリが好きじゃなかったら住めないかもしれないけど^^;

でも、窓から顔を出して言いたい。

『Bonjour!!!』って(笑)
by loeb_m | 2010-09-20 18:39 | Diary

Bonsoir!!!

初海外旅行。

無事に帰って来ました~。

e0144215_1633577.jpg



パリの街並みは本当に綺麗で格好よくて人も気さくで親しみやすかったです。
『行って良かった!!!』のひと言につきます。

パリに着くまでの乗り継ぎでハプニングもありましたが、飛行機で隣りに座ってたおじさんのおかげで何とかチケットも取れたし、帰りの飛行機も乗り継ぎ手続きでもちょっとしたハプニングがありましたが、同じ飛行機で帰る日本人一家と助けあって乗り切れました。

初日はフランス語を聞くと拒否反応が出ました^^;
帰る頃は意味は分からないけど免疫がつきました(笑)

凱旋門もエッフェル塔も・・・何もかもが大きくて。
思ってた以上のものばかりでした。

建造物が素晴らしいのは言うまでもないけど、パンが本当においしかった!!!!!
フランスパンの概念が変わったような気がします。
外はカリッ、中はふわん。
ではなくて、外はガリッ!!!中はふわもっちり。
上手く表現できないけど、口の中を切ってしまいそうな硬さじゃないんです。

気候が違いすぎるからできるかどうか分からないけど・・・ちょっと目指してみたいです。



パリ滞在3日ではあったけど、得たもの感じた事はたくさんあるわけで。
良いとこも悪いとこもひっくるめて、これからの生き方に生かしていきたいものです。

あぁ~・・・また行きたい(笑)
by loeb_m | 2010-09-12 16:46 | Diary