Trenche09.

受け継がれゆく味。

昨日収穫したよもぎはこうなりました。

e0144215_939068.jpg

                         よもぎ餅風ぱん。


これにはおばぁちゃん(おかぁさんのおかぁさん)への思いがたくさん^^
春になるとよもぎ餅を作ってくれたおばぁちゃん。
その味が忘れられず。
毎年、この時期になると“おばぁちゃんのよもぎもちたべたいぃ~”って思うのです。
でも、おばぁちゃんは体が不自由なのでもう作れない・・・。
で、今年は“あの味をもう一度!!!”ってな感じで作りはじめました。
おばぁちゃんの味を再現するには・・・餡子はおかぁさんに頼むしかない!!!

e0144215_9453019.jpg

             いつもより甘めでゆるめな餡子作ってもらいました。


この餡子はおかぁさんの味=おばぁちゃんの味。
どれだけ食べても飽きない大好きな餡子です。

おばぁちゃんのよもぎ餅を再現するために、おばぁちゃん家の畑でよもぎ採って、餡子もおばぁちゃん直伝の味をおかぁさんに作ってもらって。
母から子。
子から孫へ。
こうして受け継がれていくものだと(しみじみ・・・)

再現のできは???
e0144215_9491547.jpg

                  もう少しよもぎ入ってもいいかも・・・。
         食べるとほんのりよもぎの味がして餡子の甘さもゆるさもいい感じ。
              今度はもう少し素朴な焼き上がりを目指してみよ♪


よもぎの下処理は本当に大変でした^^;
綺麗なよもぎ色を出すにはすりこぎですり潰さないといけないので、半分やけくそになって無心ですり潰しました・・・。
腕がだるだるですぅ~。
ガサガサの袋(スーパーの小さめな方の袋)にいっぱいあったのに、できあがったよもぎは180g。
それでも“また来年も”って思うのは何ででしょね(苦笑)



そぅそぅ♪
昨日の収穫がもういっこ。

e0144215_10113090.jpg

                          なたね油。


なかしましほさんのシフォンケーキを焼いてて、いつもは太白ごま油使ってたんだけど“なたね油”が気になって・・・。
そしたらおじさんの知り合いが作ってるって聞いて、売ってるところ聞いたら貰っちゃいました♪
おしさんさまさまです^^
で、これで“お礼シフォン”焼きました。
まだ冷まし中だけど、濃い黄色と濃い香りがするなたね油。
どんな味になるかはらはらどきどきぅわっくぅわっく^^♪
[PR]
by loeb_m | 2009-03-08 10:18 | Bread