Trenche09.

紅玉まつり。

先週、ちょっと遠くへ行った先で立ち寄ったスーパーで紅玉発見!!!

4個で498円。
ふじや王林が398円だから少々お高め。
でも探してた品なので何の躊躇もなく買い物かごへ(笑)
紅玉を手にしてすぐ何を作ろうかって(笑)
パンにお菓子に・・・。
最小限しか買わなかったので大事にしんとね。

まずは、帰ってきてすぐ酵母仕込みました。

e0144215_10263169.jpg

               スッキリした香りが漂う酵母エキスになりました。
                       色もほんのりピンク^^


では、パン部門から。

e0144215_10284614.jpg

                           紅玉パン♪


生地には生クリーム入り。
粉はキタノカオリ。
焼成前に天辺に切り込み入れて・・・バタートップ!!!
カソナードとほんの少しシナモンふりかけて焼きました。
シナモンはかけすぎ厳禁です!!!
苦手・・・というのもありますが、ほんのちょっとのアクセント程度がいいかと思います。

e0144215_10324731.jpg

               中にはキャラメリゼした紅玉巻き込んであります。


カスタードクリーム入れるか迷いましたが、紅玉のさっぱり感を味わえるパンにしたかったし、生地に生クリームとトップにバター使うし・・・。
迷った末、今回はなしにしてみました。

ふんわりで、ほんのり甘さもあり、酸味とバターがいい感じのパンになりました♪

(追記:お義姉さんと姪っ子たちのおやつになった“紅玉パン”。 “これやばいよぉ~”との評価もらいました♪)

次はお菓子部門。

e0144215_10403341.jpg

                          酵母マフィン。


全粒粉入り。
一晩発酵させたあとメープルシロップを混ぜ込んで、紅玉のっけてやきました。
やっぱり酵母マフィンはしっとり感あっておいしいです^^



これで紅玉は使い切りました・・・。
今年は紅玉を買いだめして冷凍しとこ・・・。



もういっこお菓子。

e0144215_1046988.jpg

                     一週間遅れのバレンタイン。


これは先輩のご主人へ。
何年か前、先輩と同じ職場だったときはご主人にもバレンタインのお菓子を渡してたんです。
それが異動とかで離れてからは渡してなくて・・・。
ご主人も楽しみにしてくださってたようなので、久しぶりに一週間遅れだけど^^;
今日は“Tranche09”の販売日で先輩と会うので焼きました♪
以前焼いたガトーショコラを少々アレンジして。
チョコはエルレイ。
材料屋さんに焼き菓子ならこれッ!!!って勧めてもらってカカオバターが含まれていないカカオ70%を使いました。
エスプレッソ粉も少々。
風味付けにコアントローも。
濃厚なガトーショコラになりました。

先週やってみたマフィンにした飾りつけもしてプレゼントVr.♪
この飾りつけにはまってます(笑)
[PR]
by loeb_m | 2009-02-21 11:01 | Bread