Trenche09.

本日のお題。

おかぁさんからのリクエスト。

e0144215_14301363.jpg

                  くろまめまめまめ♪くろまめまめまめ♪
           おかぁさんが炊き上げた“黒豆”=Black soybeans!!!

e0144215_14303990.jpg

                    ふっくらつやつやのお豆さん♪


なぜ黒豆なのか???

その経緯は・・・。
以前作った“餡食パン”について近所のおばさまと井戸端会議してたらしいんですゎ。
“娘が(パンの説明は省略)このパンがおいしくてね~。”
で、冷凍してあったパンを解凍してお裾分け。
そしたら、ご近所のおばさまは
“〇〇(某スーパーにあるパン屋さん)の黒豆のパンみたいやね~。そこのパンすッ・・・ごくおいしいのよ~”
母様・・・
火が点いたようで^^;
私のパンをおいしいと思ってるおかぁさんは
(スーパーのパン屋さんのパンより娘のがおいしいわッ!!!)
ってね(苦笑)
で、母と子の共同作業が始まったわけです。
ありがたいような頭悩ます話です^^;



で、焼き上げたパン達♪

e0144215_1449386.jpg

                            じゃん!!!


2種焼きました。
リーン生地で。

e0144215_1451233.jpg

                       黒豆リュスティック。


黒豆の味を引き立たせたくて塩を多めに。
黒豆は120度で50分ローストしました。
こうすることで香ばしさとお豆さんにもっちり感がでるのではないかと思って。
水分量もハード系苦手の私にとしては多めにしました。
これ正解(笑)
生地もお豆さんももっちり♪

こちらはリッチ生地。

e0144215_14562353.jpg

                 黒豆パン(・・・まんまの名やん 苦笑)


これは“餡食”の生地を少々アレンジしてマフィン型で焼きました。

双方ともおいしくできてひと安心^^

だけど、課題でました。
黒豆をもう少し硬めに甘く炊き上げてもらう。(自分でやらんのかい←ひとりツッコミ  笑)
リッチ生地に黒豆を巻き込む時に水分をしっかりペーパーで吸い取る。
よく考えれば分かることなんだけど・・・私ってツメが甘いんやなぁ~^^;



今日は弟夫婦の家に野菜とお米を送るって言ってたので、そこに焼いたパン達を便乗させるため実家に持っていきました。
パンだけでひと箱・・・・
またやってもうたッ(汗)

パンには
“とし子さん(お母さん)の作った黒豆で焼いたパン”
のメモつけてね^^

発送準備してるとお父さんが帰ってきたので、また三人で試食会(笑)
お母さんも満足のようでした。
“今度はパンように黒豆炊くわ♪”
楽しそうな声でした。
これは、私がパンを焼くにあたっての理想のカタチでもあります。
お母さんが作った野菜や果物でパンを焼く。
こうすることで、お母さんも楽しみが増えるんじゃないかと思って、前々から考えてたこと。
でも、家の仕事と家事と畑仕事を抱えてるお母さんの負担になってはいけないと思って話はしてません。
お母さんが仕事を引退したら話そうと。

方向は違っても、どこかで一緒になることがあるのって楽しいです♪



今日は、他にも3種(お菓子含)焼きました。
後ほどUPします♪
[PR]
by loeb_m | 2009-01-17 15:29 | Bread