人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

発熱。

今日は気持ちのいい朝です。

まず。
本日は“Tranche09”販売日。
発熱。_e0144215_1142490.jpg

                      順調に焼き上がりました。


コーンパンにはコーン缶の汁も入れて。
コーンは焼きもろこしの香りがほのかに漂うくらいまで炒りました。

今日は、心待ちにしてくれてたけどなかなか都合が合わなかった友達にお届けです。
いつも買ってくれる先輩は、忙しいのに“パンなくなったし欲しいから!!!”との強い希望を受け、冷凍しておいて明日届けます。

本当に嬉しいかぎりです。
ありがとぉ~♪



で・・・。
待ちに待ったコチラ。
発熱。_e0144215_11474121.jpg

                      りんご酵母でミニ食パン。


販売もあるし、明日焼く予定してたんですが・・・
待てずに焼いちゃいました(笑)

昨日の朝、前種(コンチェルト100gと発酵エキス100g)を仕込んでおいて12時間室内放置。
仕事から帰ってきて様子を伺うも不安ありあり^^;
で、ホシノ君の力(3%)も借りて仕込みました。

前種も含む配合。(パウンド型 3個分)
粉 100%(コンチェルト70%ゴールデンヨット30%) 360g
きび糖 3% 10g  塩 1.5% 5g  スキムミルク 5% 18g  水 60% 216g 
ショートニング 5% 18g  ホシノ君 3% 10g  りんご酵母発酵エキス 100g
参考までに^^

これ・・・
やばいです(笑)

発熱。_e0144215_11593710.jpg

                           ふわふわ♪


たぶん前種効果だと思うけど。
持ってもふわふわ♪
発酵中も焼成中も、ほんのりりんごの香りしてました。
味は噛めば噛むほど粉の旨みが感じられておいしぃ~(笑)
これいいッ!!!(笑)
失敗するかも・・・って思ってたのでパウンド型にしたんですが・・・一斤焼けばよかった^^;
エキスを使って酵母種起こすより簡単だし、果実の感じが残る(香りだけね)ので“前種法”活躍しそうです♪

せっかくなので、今日の販売パンの“おまけ”決定^^

こちらも完成間近。
発熱。_e0144215_12125299.jpg

                           いちご酵母。


これは好みだと思うけど。
香りからすると、私はりんご酵母の方が好きかも・・・って思いました。
(りんご酵母・・・もっと仕込んどきゃよかったゎ・・・。)

いちご酵母でパン。
明日仕込むか・・・
祝日に仕込むか・・・。
迷う~♪
楽しい悩みです(笑)
by loeb_m | 2008-12-20 12:17 | Tranche 09