Trenche09.

2度目のジンクス。

“2度目は失敗する”
という恐ろしいジンクス・・・笑

これを本番にもってくるわけにはいかないので“2度目”決行しました。

e0144215_10535450.jpg

                 ブッシュ・ド・ノエルの練習にココアロール。


今回はちょっとお化粧しました。
レシピちょこちょこっと改良しました。
粉をリ・ブランという製菓用米粉に。(10g増)
砂糖を半分に。
フィリングは、昨日富澤さん行ったときに“あんずジャム(裏ごしタイプ)”を買ったのでそれ塗りました。コレはいろいろミックスされてるジャムなので酸味控えめでメンズにもいいかも。

e0144215_11144240.jpg



巻きはうまくできました。
が・・・、リ・ブランの感じがよく分からず(汗)
粉を増やしたからか、米粉だったからか・・・前回より“ほそッ”な食感が気に入らんッ!!!
米粉はプレーンな生地にいいのかもしれませんね~。
ココア生地をしっかりしっとりな食感にさせるには・・・(悩)

また焼くしかないですね~(笑)

綺麗に焼けてもデコがうまくできたら、盛るお皿も吟味したくなって・・・。
予算や、以後の使い勝手を考えて・・・

e0144215_1175152.jpg

                         iittalaのお皿。


こうやってお皿買うの初めてかも。
こういうのも楽しくていいですね^^





こうしてクリスマスっぽい準備は着々と進んでますが、ひとつ心にひっかかる大きな問題・・・。
それは・・・
でこれぇ~しょん!!!!!

一本のロールケーキに生クリーム塗っただけやと・・・
“これ切り株ちゃうやん・・・。”
なんて声が今から聞こえてきます^^;
やっぱ、一部カットして上にのっけんといかんやろね・・・。
のっかるのでしょうか・・・
デコはうまくできるのでしょうか・・・
心配です(苦笑)








e0144215_11191430.jpg

                          今朝の風景。

e0144215_11194537.jpg

                   朝日で雲がピンクに染まってました。


今日は一段と冷え込みが厳しい朝でした。
カメラ持ってる手が・・・“しばれるぅ~” 笑
こうして朝日を見るようになってから向上心が沸々と沸いてくる気がします。
そういう本を読んでるからかもしれませんが(笑)
くよくよ悩むと“陰”がよってくるんだって。
うまくいかないときっていうのは、自分がそういうエネルギーを引き寄せてるんだって。

あかんやないかぁ~!!!

だから悩むのやめよ(笑)
[PR]
by loeb_m | 2008-12-07 11:16 | Sweets