人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

シフォン熱上昇中。

今日も焼きました。
“チョコシフォン”

シフォン熱上昇中。_e0144215_13131952.jpg

                 オーガニックタオルと一緒にラッピング。


仕事でお世話になった人たちへの餞別に焼きました。
12cmのミニ・チョコシフォンです。

シフォン熱上昇中。_e0144215_13193096.jpg

                 チョコシフォンと抹茶シフォン(自宅用)

シフォン熱上昇中。_e0144215_13244178.jpg



先週焼いたチョコシフォン。
loebに“もう少ししっとりがいい”と言われていたので、水分を牛乳にして水より10%増。

シフォン熱上昇中。_e0144215_13251120.jpg

                         正解やった(笑)
                 しっとりふゎふゎシフォンになりました♪


材料も工程もシンプルだからね~。
こういうのが私向きなんかも(笑)
改良してくのがおもしろいです^^♪

先週同様、型出しが・・・。
幾分マシにはなってるんやけど・・・。
原因は分かってるんです。
そう・・・チョコまで冷え切らないうちに出そうとするからいかんのです・・・。
昨日の抹茶シフォンもホワイトチョコ入ってるけど綺麗に出せたもん。

(じゃあ、何でできんのかっちゅぅ話ですゎ。)
(分かってんならしっかりせぇ~!!!怒)
(はい・・・)

以上、心の中での問答でした(笑)

シフォン作りに“せっかち”は厳禁です^^;

しっとり・・・且つしっかりシフォン目指して・・・。
“シフォン道”を突き進むんだぁ~!!!
ぉお~!!!!!(笑)
by loeb_m | 2008-11-09 13:35 | Sweets