人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

ろぉ~るぱん。

最近、多種多様な案が浮かんでくる。
おもしろいくらいに。
こうしたらどうだろ???とか、これは???とか。
正直困る・・・。
焼きが間に合いません(笑)

今日は“ろぉ~るぱん”参種。
ろぉ~るぱん。_e0144215_12151175.jpg

                          ほら参種。

成型変えようかとも思ったけど、無難に・・・。
これで味分かったから次回からはコルネ型のしようと思っとります。

まず、グラハム(粗挽き)ろぉ~る。
このぷちぷちが素朴で好きだぁ~。
つぎ、抹茶ろぉ~る。
しっとりさを出すために抹茶あんを入れました。(ゆっくり発酵・・・の本で案もらいました)
さいご、チョコ・・・だと思うでしょうが・・・ふふふ・・・。
これ、エスプレッソろぉ~る。
珈琲味より断然いいと思ったから使ってみたら正解(笑)
味に深み出ます^^

で、平日に仕込んでおいた保存食達。


ろぉ~るぱん。_e0144215_12291350.jpgろぉ~るぱん。_e0144215_12292230.jpg自家製ツナとささみ。
双方ともになかなかのできでした。

塩豚は白いんげん豆と炊き合わせました。
塩豚おいし~!!!
味つけは塩・こしょうで。


これらを統合させると・・・。
ろぉ~るぱん。_e0144215_12331277.jpg

                         こうなりました。


ろぉ~るぱん。_e0144215_12342371.jpgろぉ~るぱん。_e0144215_12344864.jpg甘い抹茶ろぉ~るには白いんげん豆と塩豚を炊き合わせたものを。

グラハムろぉ~るには自家製トマトソースに自家製ツナの“自家製サンド”(笑)


ろぉ~るぱん。_e0144215_1237621.jpgろぉ~るぱん。_e0144215_12371653.jpgエスプレろぉ~るは、エスプレッソでいれたカフェオレにつけて食べます。
このろぉ~るぱんにはキャラメルが入ってます。

小さい頃、パンを温かいミルクにつけて食べてたのを思い出したので。
邪道かなぁ~^^;
けっこういけるんです♪


           どんな味になるか不安でしたがおいしゅうございました^^
ろぉ~るぱん。_e0144215_1243663.jpg


                    




フランスパン。

ろぉ~るぱん。_e0144215_12464922.jpg今日もクープ開きました。
全開ではないけど、これだけ続いて開いたのは“初”!!!

今度は1本に3本クープ入れてるのを2本にしてみます。
それか、粉量250gで一本成型にするか・・・

やっぱり鉄板熱して、直接生地入れて“ジュ!!!”ってのがいいのかも。
あとはホイロの時間をもっと正確に計って・・・・・。
釜入れ方法考えんといかんです。

またおもしろくなってきたぁ~(笑)


いいものできたと思ってた“フランス食”

ろぉ~るぱん。_e0144215_12535974.jpg山のとこのクラック(ヒビ割れ)について。
このフランス食をはじめて焼いたときはあったんです。
この頃なくて・・・その存在さえも忘れてました(汗)

michoumamaさんのブログで見て改めて初心にかえることができました。
焼成温度は180℃に下げました。(今まで230℃→190℃)
パンに霧吹きしてから焼きました。

クラックは現れなかったけど、この思ひでのフランス食パンを見直すことができたこと。
新たな目標ができたことが嬉しく思ってます♪




今日も、全5回転。
すでに眠いです(苦笑)
でも、どこか達成感を感じる焼きになりました。
えがったぁ~。

今回焼いて思ったこと。
私はどうしても基本に忠実じゃないとつくづく反省しました・・・。
サフの予備発酵も適当だった・・・(今日はちゃんと温度管理しました)
ベーグルの成型も・・・
ろぉ~るぱん。_e0144215_1365936.jpg伸ばしが短いと焼きあがってから気づき、こんなヘソ詰りなお粗末なものに・・・。
“あんぱんかよッ!!!!!”って^^;


“基本”本当に大事ですわ・・・。
こんなんがあっても達成感を感じてるんです(笑)
by loeb_m | 2008-09-20 13:10 | Bread