人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

酵母・で・パウンドケーキ。

昨夜から仕込んだパウンドケーキ。

ホシノフランス酵母で焼きました。
ホシノフランス君・・・。
ホシノ君使う予定だったのが間違えてホシノフランス君入れてました^^;

(ビンに酵母名 記入必須です 笑)

まぁ綺麗に膨らんでくれました。
(酵母やし・・・そりゃ膨らみますわ)

酵母・で・パウンドケーキ。_e0144215_715444.jpgオレンジピール入り。
ドライオレンジ添えて。
ドライオレンジも作りました^^
本にはプラリネ入れると書いてあったけど・・・プラリネねぇ~・・・。
買っても使いようがなくて駄目にしてしまうから。
今回はマロンペーストで代用にました。
オレンジ&マロン・・・。
loebに“合うとおもう?”と聞いたら、無言で首を大きく・・・そりゃ~大きく振ってましたわ^^;
でも入れちゃったんですよね~。ついうっかり(笑)
これは言わなければ分かるまい(笑)


酵母・で・パウンドケーキ。_e0144215_775240.jpgこちらはマロンパウンド。
渋皮煮大量に購入したので中にも埋め込みました。
表面は焼き上がり後にポーメ30゜のシロップ塗って200℃で3分キャラメリゼ。
思うような艶は出てない・・・。

フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ
ジャン=リュック ムーラン / / 学習研究社
スコア選択: ★★★★

こちらを参考にアレンジしました。
この本、写真が綺麗なんです^^
って、あたかも熟読してるかのような言い方しましたが・・・。
これ・・・図書館で借りたんです。
2週間には1回は図書館に通うようになった私。
しっかり借り出し期限守ってますから(笑)
図書館最高です♪



パウンドケーキの味見はまだです。
焼きたてよりも時間おいた方がおいしくなるのわかってるから・・・。
今は我慢してます^^;
食べたい・・・まだ駄目!!
でも食べたい・・・まだ駄目やて~!!!

只今、格闘中です(笑)
by loeb_m | 2008-07-26 07:20 | Diary