人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

灼熱のなか・で・激焼き。

お暑ぅ~ございます^^;

いつも変わり映えのないパンと画ですいません(汗)
商品決まるまで、しばらくお付き合い願います~(笑)

昨日は手みやげ用のパンしか焼かなかったので、昨夜から仕込みました。
4回転分。
いい法を見つけたから♪
早めに捏ね始めて、一時冷蔵庫へ。
そうすれば早めに捏ね終わるし後片付けも済ませられる。
で、あとは順番に冷蔵庫から出せば発酵はじまる。
てな法ですわ(笑)

でも~・・・。
寝坊しました・・・。
4時の目覚ましを止めたのは覚えてるんだけど・・・。
起きたら5時半!!??
寝起きとは思えないほど俊敏な動きで分割してました(苦笑)
少々、発酵オーバーぎみ・・・。
はぁ~・・・。

てな一日の始まりで焼いたパン達。

いっこめ。
改良メロンパン。
灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_15111939.jpg灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_15112754.jpgクッキー生地を前回よりさっくりにしたくて薄力粉増量。
パン生地はパサつきなくしたくて仕込みを牛乳に。
おッ!!
いい焼き上がりじゃないの~♪
今までで一番理想に近い^^


分割35gで。
ちょいプテイ・メロンパン。クッキー生地の絞り方もまずまずな感じ。
砂糖減らそうかな・・・。そしたら、もっとさっくりすると思った。


あまったメロンクッキー生地でクッキー。
灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_15163999.jpg灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_15164789.jpgつまめるサイズ♪
ちょいちょいつまみながら焼いてました(笑)


これ焼いて思った。このクッキー・・・焼き上がりがしっとりしてる。
クッキーがパンの水分吸うんだね。
だからクッキー生地はベトつくし生地はぱさつく。(loeb_m論)
改善できるやろか・・・。


にこめ。
ソフト食パン。
灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_1524848.jpg以前焼いた、某パンメーカーのまねっこ“○ソフト”の成型をツイストとワンローフで。
上新粉も入ってるのでふわふわもちもちです♪
もっとホイロ待てばよかった。
そうすれば“きのこ型”になったのに・・。

これも、以前焼いたパンの底面がぱさつく気がしたので、牛乳にしてみた。

焼き色もこれくらいで。
まぁ満足な焼き上がりとなりました^^


さんこめ。
ロング缶で超・リッチなブリオッシュ。
灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_1531291.jpg灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_1531123.jpgバターも卵もたくさん入ってるブリオッシュ生地。
これだけでもおいしいんだけど・・・。
冷蔵庫に生クリームあったから、牛乳の減らして生クリーム参入♪
贅沢~(笑)

あまり釜伸びしてくれなかったのが心残りではあるけど・・・。
これ売るとしたら“いくらになりますの~”(汗)
これは裏メニューやね。


よんこめ。
フランス50% タイプER50%のお気に入り配合でクッペ。
灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_15372121.jpg

                       おぉ!!!ぱっくり!!!!!


灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_15392345.jpg

                        底割れです・・・
“底割れが多ければ多いほどいいパンと言えます!!!”なんて本・・どこぞにござんせんか???
もしも・・・世のバゲットがそんなパンを目指していようものなら、間違いなくトップの座は頂くことのなるであろう・・・。なんて空想しつつ底割れ眺めてました(苦笑)


灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_15402929.jpg

        水分量増やしたから気泡はまずますなのに・・・。底割れか~・・・。



オーブン使うと部屋中が酷暑となる(汗汗汗)
うっかり水分補給を忘れてて、頭痛くなって慌てて水分(汗)水分(汗)

水分補給は忘れずに・・・です^^;



二回目の現像です。
もちろん撃沈~(笑)
灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_15504613.jpg
灼熱のなか・で・激焼き。_e0144215_15505719.jpg

マクロ使って撮ったパンと望遠つかっての蓮の花。
計48枚現像したけど、ほぼ記念写真です^^;
しかも“パクりのアングルばっかやな・・・”とloebから指摘受け。
(自分のアングルって何さ???)
まだ分かるわけもなく・・・何をどう撮ったらいいのか・・・。
悩めるわ~・・・。

でも、おもしろい♪
考えながら撮るのおもしろい^^

次のフィルムもセット済み。
ぼぉ~っとまたどこか行きまひょか~。
by loeb_m | 2008-07-20 15:57 | Bread