人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

・・・・・。

今日はam11:00にリフォームの打ち合わせがある。
それまでにパンを焼きたい。

タイムスケジュールをたてたところ。
am4:00起床。
4回転でパンを焼く。

ここ最近のパターン。

慣れはしないけど。(昼寝も予定に含 笑)
焼きたいから仕方ない。

4回転のうち、バゲット3回。

見事撃沈・・・。
どっと疲れがでた・・・(泣笑)
途中からやけくそになった・・・。




・・・・・。_e0144215_14144037.jpg水分量。
左が68% 右が65%
違い分かんねぇ~。
でも、成型の力を抜いたせいかこの配合・工程でこれだけの気泡は初めて。半歩進んだ。

でもさ・・・
でもさ・・・
・・・・・。_e0144215_13574127.jpgこんなお前の姿が見たいんだょ。
恥ずかしがらずにみせとくれ(笑


原因はなんとなく。
仕込み量が多い→週末しか焼けないからたくさん焼きたくなる。(数焼きゃあたる!!??)
粉の性質を把握しきれてない→成功してる人の水分量で仕込み(粉は違う)
時間に追われる→焼く時間を無理に作り出す傾向ありあり・・・etc.etc...


バゲット以外に自家製セミ・ドライ・トマトを使って“フォカッチャ”

・・・・・。_e0144215_14135211.jpg・・・・・。_e0144215_1414414.jpgこれはうまくできた。
味もいい。
生地もしっとり。
レシピに参入決定!!!

これを使ってサンドイッチ。
明日の釣り弁当(笑



よく考えてみれば、バゲット修行に入って3ヶ月。
日数ししたら、2週間くらい。(週末限定焼きのため)
できるわけないかもね。

これからはすべてメモに残し(温度・湿度・配合・重量(焼成前後)・工程)、次回の課題を赤ペン先生に添削してもらう(自分で赤ペンで書く 笑)

適当では出来ないパンの世界。
お店を出すからなおさら。
こうも失敗が続くと不安にもなるけど。
待っててくれる人達がいるからやめられない。
好きだからやめたくない。

ぼちぼち参りましょう。
by loeb_m | 2008-05-10 14:30 | Baguette