人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

コスモスとパン

まずは、撮りたてほやほやのコスモスから。

最近、パン・お菓子以外の写真を撮ってないことに対して悶々としてきて・・・。
とは言え、たいした写真は撮れないんだけど。
でも、温暖化の影響で咲き遅れてたコスモスもそろそろ満開と知ったら撮りに行かなきゃ!!!って決めちゃって^^;
今朝、日の出とともに出かけました。

コスモスとパン_e0144215_9143125.jpg

ここ2年くらい撮りに行き続けてる場所。

写真の進歩も見られず・・・。

いまいちな写真の中でも見れそうなものだけUPさせていただきました(_"_)

コスモスとパン_e0144215_9173769.jpg

茎を折らないように気をつけて・・・
コスモスを掻き分けしゃがんであおりぎみで撮った一枚。

コスモスとパン_e0144215_921135.jpg

今日は曇り???
日の出時刻は調べたのに天気を見忘れた私^^;
太陽は見えなかったけど、雲の切れ間から太陽が差してきて。

ん~。
いろんなコスモスの表情が見ることができました♪



コスモスはおしまい。
次はパンです。

前の記事で書いたように、ビゴ氏のパンの香りとひきの強いクラムに惚れた私。
レシピやら成型やらを見直して焼いたパンがこちら。

コスモスとパン_e0144215_9285832.jpg

賞味期限がちょっと過ぎた生イーストに不安を抱きつつも焼いちゃいました(苦笑)

手前から強力粉+中力粉の角食と山食。
奥は強力粉だけで焼いた角食と山食。

角食は成型を変えました。
今までは三つ折してくるくるだったのを、ビゴ氏の本にあったツイスト成型に変更。

もうちょっと発酵させて焼いた方がよかった???とも思ったけど、山食との同時進行だったので一緒に焼いちゃいました。
山食は50~60分くらいで焼きに入れたほうが釜伸びするような気がするんです。
いまさら???な感じもしますが、発酵の見極めが乏しいのでね・・・。

コスモスとパン_e0144215_9385486.jpg

上2枚は強力粉+中力粉
下2枚は強力粉

今朝食べてみましたが、味の違いは・・・わかんなぁ~い( ̄▽ ̄;
ただ、ツイスト成型の肌理を見て分かるように食べた時のひき感はありあり。

まだまだ、ひと口食べての感動を得られるパンではないのは確かなわけで。

たかがパン。
されどパン。

名脇役を目指します!!!!!
by loeb_m | 2010-10-17 09:50 | Diary