人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

手土産パン

今日は弟夫婦が帰省しております。

朝11時に着いて、お昼ご飯の後はお母さんの畑仕事を手伝うのだとか。
いつも野菜を送ってもらうので少しでも手伝えれば・・・とのこと。
ご苦労さん(_"_)

私は手土産に持って帰ってもらおうと思って早めに起きてパンを焼いておりました。

待ちに待った生イーストでのパンです♪
待たせたねぇ~( ̄▽ ̄) 笑

お気に入りのパン・ド・ミは画像はありませんが、いい感じに焼けました。

手土産パン_e0144215_14491529.jpg

これは焼こうか迷った挙句、やっぱりおいしいから焼いた小麦胚芽のクッペ。
納得できる『ぱっかぁ~ん』ではないけど・・・
開かずのクープに悩んでた頃に比べたら雲泥の差の開きなのでいいと思います・・・そう思うことにします^^;
チーズ入りも焼いたけど、あんまりいい開きではなかったので画像はなしです(苦笑)

次は・・・。
餡食パンのアレンジで・・・。
というか、メッジュ型で焼くのに少々邪魔くささを感じたので(洗うのとか乾くまでのスペースのこととか 苦笑)食パン型で焼きました。

手土産パン_e0144215_14561259.jpg

四角い餡食(こしあんVr.)

切る前に何か違和感を感じるぽわんぽわんな手触りの正体は空洞でした^^;
やっぱりねぇ~・・・。

端の方はしっかり渦になってるけど、真ん中あたりは餡の重さで生地が上がってこないんだろね。
こういうのは無理なのか???
何とか改良したいけど・・・。
ワンローフでの成型を2分割にしたのでしてみるとか~。
綴じ目を上にして型入れるとか~。

どうしましょうかねぇ~^^;

こちらは疲れた体に効くと思って作りました。

手土産パン_e0144215_1532984.jpg

コーヒーマーブルのロールケーキ。

ぅんぅん♪
安定してきたねぇ♪

今日は綺麗に巻けました^^

3日前がお父さんの誕生日だったのでそれも兼ねて。
デコレーションはなし。
味で勝負!!!!!
って言いたいけど、デコレーションする気力ないし。
どぉ~せ失敗するし・・・。
だったら何にもしない方が目でもおいしく感じれるやん???って思ったのでデコなし(笑)

思ったより焼き面がきれいだったので久しぶりに焼き面を表にして巻き巻き。
クリームは、ガナッシュクリームを失敗したので(なぜか分離してしまいました・・・OZ)試したかったリキュール入りのクリームに急遽作り直し(汗)
リキュール入りいい!!!
大人なロールケーキになりました^^



今週一週間は早い夏休みです。
いっぱい焼きます♪
と言っても、友達の家に行く手土産焼きが主流ですけどね^^;
あっちの友達。
こっちの友達。
要領よく焼かないとねぇ~。
明日は、電化製品が届きます。
冷蔵庫も新調したんですが・・・今の冷蔵庫内いっぱいです。
あと洗濯機にダイソンに!!!
ビストロも届きますぅ~♪
これでレンジなしの生活から脱することができます(嬉泣)
でも、狭いマンションにガスオーブンとビストロ・・・。
置き場所に悩みました^^;
何とかなりそうですけど!!??
金曜日はカツラ合わせ。
再来週には・・・家具が届きます^^

あとちょっとで生活感のある部屋になるのが今一番の楽しみかも(笑)



では、弟夫婦交えてloebも参加の宴に行って参ります。
by loeb_m | 2010-06-06 15:30 | Bread