Trenche09.

Bone!!!!!

作りたくてうずうずしてたパン。

e0144215_16331788.jpg


ボーン!!!!! (訳:骨)

nofuriruさんから頂いたたくさんのパンの中に入ってたパンです。
噛み応えがあって、綴じ目にオリーブオイルを塗って伸ばしてねじってあるので(分かりにくい説明でごめんなさい 汗)独特の食感なんです。
これがもぉ~・・・たまらんおいしさ!!!
西川氏の本に載ってるんですが、その本を持ってないので図書館で借りようと・・・。
が・・・貸し出し中・・・。
予約をするも、待ちきれず本屋で立ち読みしてきて焼いてみました。

読みが足りず骨太です^^;

ハマる予感♪
本買うしかないかもね~(笑)



今日は試作パンも焼きました。

自宅用にと焼いてたきのこ食。
容姿の可愛さに販売決定~。

e0144215_16454553.jpg


ライ麦10%とひまわりの種のきのこ食。

ライ麦って膨らまない・・・って思って控えめにしたんですが、あこ酵母で焼くには問題ないようでした。
以前は、少しのイーストだったから膨らまんかったんかな~・・・。
真相は定かではありませんが、あこ酵母効果で粉の旨みも加わっておいしくできました^^

こちらはプチパン。

e0144215_16502947.jpg


昔はなんなくこなしてた丸め。
最近苦手です^^;
丸めって、パン作りに於いて避けては通れないので練習も兼ねての一品です。
こんな風にカットしてたらちゃんと丸められてるか分からないんですけどね・・・。
ここは意識の問題として取り組んでます(笑)

粉比7%ほどの小麦ふすま入ってます。
食物繊維たっぷりなパンにしました。

トッピングはシュガーバターとメープルシュガーバターとチーズ&ペッパー。
あり合わせトッピング^^;
改良の余地はありますが、どのトッピングも合うパンになりました。



さて、今宵はお母さんの誕生日会。
お母さんが作るご飯で誕生日会(笑)
およばれしてきます~♪
[PR]
by loeb_m | 2009-10-17 17:13 | Bread