人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

Rice flour

先日、おじさんから電話があって

“米粉って使うか???”

おじさんは、市役所の経済部長さん。
地産池消に力をいれてるらしく、この地で育ったお米で米粉を作ってもらったんだと。

作ってもらったはいいが、おじさん自身使うあてなどないわけで・・・
私に白羽の矢がたったってわけ(笑)

Rice flour_e0144215_17494367.jpg


昔、米粉でパンを焼いたことはあるけど・・・それはグルテンとか配合されてるやつ。
これは100%米!!!!!

どうしたものかと考えて・・・(大して考えてないけど 笑)
粉の25%を米粉にしてみました。
ついでに、お彼岸におはぎを食べたのを思い出したのできなこも入れました。

できはいかに???

Rice flour_e0144215_1752181.jpg


納得しかねます^^;

味はまぁまぁ。
膨らまなかったわりに、やわらかく焼きあがってるし、もっちりだし。

でも、見た目がまずいのが一番凹むわたし・・・。
もともと米粉は膨らみが悪いのは分かってるけど、寸分も膨らまず焼きあがるのってどうなのさッ!!!!!
発酵の見極めなのか・・・米粉だからなのか・・・

PCで調べてもぱっとする回答が得られなかったので、本屋さんへ行ってきました。

米粉は一次発酵がいらないって???
でも、これは強力粉入れてるし・・・

グルテンを形成するこながあるって???
そんなもの今ないし・・・。

はて・・・どうします^^;???

考えても分からないので、なんとかやってみるとします。
by loeb_m | 2009-09-26 18:01 | Bread