人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

陶器まつり

太陽の陽射しに夏を感じさせられますが、木陰に入ると風が秋を感じさせてくれます。

もう秋はすぐそこです^^



今日は、お母さんと瀬戸ものまつりに行ってきました。
お父さんも誘ったんだけど、町内の集まりがあるとかで居残り。
久しぶりに母と娘でおでかけです。

早起きに慣れっこのふたり。
となれば、おのずと出かけるのも早くなります。

9時から始まるのに、8時には会場付近に到着・・・(早すぎ^^;)
でも、駐車場探しに時間がかかって(知らない場所に慣れないナビ見て慣れないお父さんの車運転だし)結局8時半だったけど~(笑)
おかげで人も少なくゆっくり品定めできました。

戦利品はコレ↓

陶器まつり_e0144215_1441471.jpg


いろいろ見て歩き、気に入ったものを手にしては置き・・手にしては置き・・・
これらも一度は手にして置いたもの^^;

どぉ~・・・しても気になったので、もう一度戻ると“おかえりなさい”と作家さんが声をかけてくださいました(笑)

そこから値段交渉。

“2枚買うならいくらになりますか???”
“2枚なら~・・・〇千〇百円にします!!!”
“半端なくして〇千円は???”
“うぅ~・・・ん・・・。〇千・・〇百円が限界ですぅ~(苦笑)”
“ん~・・・・・じゃあ、それで買います♪”

こういうのが楽しいですね^^

陶器まつり_e0144215_1456729.jpg


これは取っ手にあけびの木を使ってあるとのこと。
パンやお菓子を載せて食卓に出してもいいかなって思いました。

陶器まつり_e0144215_14574355.jpg


これは上のお皿を見てて、ふと横を見たら立てかけてあってひとめ惚れしたお皿。
大きめなんだけど、この絵柄の感じがなんとも・・・好きです。

接客とかが苦手そうな感じでしたが、最後に“ありがとうございました!!!”の言葉と一緒にくれた優しそう笑顔が素敵な作家さんでした^^

まぁ~・・・お母さんが誕生日プレゼントにしてあげるわって言ってくれたので買えたんですけどね~(苦笑)



なかなか行けないけれど、こうして作家さんの器に対する思いを感じながら買い物するって気持ちがいいです。
この買った(正確には買ってもらったです 笑)お皿たちに、焼いたパンやお菓子を並べよぉ~♪♪♪

こういうところから『繋がり』ができてきたら楽しいかも・・・・・。
夢(妄想!!??)はどんどん膨らみます 笑
by loeb_m | 2009-09-13 15:14 | Diary