Trenche09.

Egg

卵。

仕事場で取引あるお客さんが養鶏場を営んでらっしゃるので、直接買っています。

(正確には、生まれたてがいいから!!!ということで卵を職場に持ってきてくださいます^^)

10個240円。

この卵には強い衝撃を受けました。

衝撃談を話すと長くなるので省略します(笑)


私が夏休みに入る直前の、先週金曜日。

研究に研究を重ねてやっと仕上がったという99%国産原料の飼料で飼育した鶏の卵(玄米卵)でケーキ作っ

てもらえないかという依頼をいただきました。

e0144215_7373426.jpg


いつも買ってる卵・・これもスーパーで売ってるものより数倍おいしいたまごなんですが、それを増す甘み(若干ですが)を感じるたまごでした。

人様に差し上げれるようなケーキ(スポンジ系)を焼けるテクなんて持ってませんが、オーナーさんの卵に対する熱いその気持ちに応えたいと思い、チャレンジしてみることにしました。

作るのはシフォンケーキ。

卵の味を感じるようにプレーンにしようと思っています。(って、プレーンは作ったことないゎ ^^;)

いつも買ってるこだわり卵とこの玄米卵で2台焼く予定です。

久しく焼いてなかったシフォンなので、昨夜焼いてみました。



こういう依頼をいただくと気持ちが引き締まります。

失敗したら・・・という不安はもちろんありますが・・・

今はどきどきわくわくがいっぱいです^^
[PR]
by loeb_m | 2009-09-10 08:08 | Diary