Trenche09.

curry bakery

今日はloebからのオーダーパン焼きました。

“カレーパン”

loebはいつも言います。

“普通のがいい”

って。

普通が一番難しいと思う私。
最近は、特にカレー作りが難しい・・・ゆえに作るのが怖いとさえ思う今日この頃^^;

で、作ったのは焼きカレーパン。

e0144215_12393252.jpg


“焼きは普通のちゃうやん!!!”
と言われそうな気配がしますけど・・・
揚げるの面倒だったので^^;

随分前にカレーパン食べたいって言うから焼いたら、ダイエットだかなんでか・・・油ものなし週間に焼いたものだから、あぁ~だこぉ~だ言ってたっけ・・・。

今回は大丈夫なようです^^

e0144215_1244186.jpg


カレーにもう少しとろみつけた方がよかったようで・・・。
包むのにひと苦労しました(汗)

綴じ目からカレーが溢れてたのもありましたが、まずまずではないでしょうか。

オーダーされないと焼かないパンなので、次回に備えてしっかりメモしておかないと。



もうひとつ。

この前焼いた“白い食パン”
これまたloebから注文(クレーム???)ありまして・・・。

“なんかこう・・・もう少しさっぱりできんの???これねちょねちょする・・・”

(ねちょねちょって・・・)

たぶん、酵母独特の風味・食感の事を言ってるんだと思いますが・・・。
あとは、牛乳仕込みで粉もキタノカオリだったので味が濃く感じたよう・・・と私なりに分析(笑)

で、その分析結果より改良して焼いてみました。

e0144215_12595127.jpg


白ッ!!!

改良点は、微量のイーストで長時間発酵させたのと、粉をソレドォル・キタノカオリ・ゴールデンヨットにして糖分は少しの水飴。

前回、腰折れ気味だったので(焼き色つけないように低温焼成だから)釜伸びとしっかりクラムが成型されるように180度で10分焼いて、130度に下げて20分弱。

私的には(見た目)最高ッ!!!
味のジャッジはloeb。

どんな審判がくだろうと私は満足♪
なぜなら、白く焼き上げれたから~(笑)


いつもぶつぶつ言ったあとは“パンのことはよく知らんけど~”とつけ加えるloeb。

あなたのぶつぶつのおかげで現状に満足することなく焼き続けることができてます。

ぶつぶつに感謝(笑笑笑)
[PR]
by loeb_m | 2009-08-09 13:32 | Bread