人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

菓子ぱん。

今日もゆるぅ~い焼きをば。

昨夜生地を仕込んだものの・・・早朝起きてとりかかるには体力・気力ともに無理があると判断し、捏ね上げ後2時間発酵させて朝まで冷蔵庫へ。
十分に睡眠をとり、冷蔵庫から生地を出して発酵再開。
ホシノ君は冷蔵庫入れると眠ってくれる(発酵が止まる)から、こういうときいいですね~^^

で、今日はたまぁ~・・・に無性に食べたくなるこれ。

菓子ぱん。_e0144215_135946.jpg

四角いメロンぱん。
丸いのでは普通だし・・・と思って四角(笑)

(切った端っこもちゃんと焼きましたよ~。)

メロンぱんって、生地がパサつく気がします。
これは・・・たぶん上に乗っかってるクッキー生地がパン生地の水分を奪いとってるんだと・・・自分なりに解釈してみました。
焼いて食べれば解消されるんだけど、絶対焼いて!!!ってのも好きじゃないので、焼かなくてもパサつかずおいしいメロンぱん目指してみました。

保湿性に優れてる生地・・・
やっぱ牛乳か(笑)

というわけで、牛乳食パン生地を改良してみました。
いつもよりいいかも^^

変わりダネも。

菓子ぱん。_e0144215_1403653.jpg

ちぎりメロンぱん。

先週使ったココアクランブルの残りがあったので散らしました。
冷凍庫にストックがあると『何かもうひとつ・・・』ってときにいいですね^^
でもぉ~・・・ココアクランブルは見た目がマイナスになるかな(汗)
散らし方の問題かもね~・・・。

でも、メロンぱんおいしぃわぁ~。



もうひとつは・・・。
最近遊んであげれてない姪っ子たちの心が離れていかないようにと^^;

菓子ぱん。_e0144215_14142018.jpg

あんぱんまぁ~ん!!!!!

でもね・・・
中には餡子入ってません。
じゃぁ~・・・ちょこ???くりーむ???

ちッちッちッ。

生地の中に餡子入ってるんですよ~。
得意分野(笑)

しかもほっぺ・・・
大きすぎました^^;

アンパンマン改め・・・

おたふくアンパンマンで(苦笑)



最近キャラぱんにはまってるようです(笑笑笑)
by loeb_m | 2009-07-12 14:25 | Bread