人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

Viennoise・・・etc

昨日と今日。
久しぶりにたくさんのパンを焼きました。

とことん焼きたかったんです(笑)



まずはスタイリッシュに焼き上げるべく練習してるヴィエノワーズから。

Viennoise・・・etc_e0144215_17351327.jpg


どうも・・・な仕上がり。
切れ目は綺麗に出るようになったものの・・・
底割れしてる!!!
はぃ・・・詰めが甘い私ならでは・・です。
成型時に手抜きました^^;

でも、そこそこまっすぐな奴を選んで。

Viennoise・・・etc_e0144215_17371493.jpg

挟みました。
小倉&マーガリン
   ↑
これ邪道???ココ東海地方では定番なんです(笑)
焼き疲れた体に沁みる甘さがいい~♪
あと、昨日のデコシフォンで余ったオレンジピール入りクリーム

こうしてみると・・・まぁまぁな見栄え(笑)



次。
ヴィエノワーズ生地で胡桃とオレンジピール入れたパンと牛乳パン。

Viennoise・・・etc_e0144215_17421788.jpg

牛乳パンは次回の販売用なので練習兼ねて焼きました。
これは『むふふ・・・』な仕上がりでした^^
焼成温度を下げたのもあるけど、すごぉ~くしっとりふわふわで食べると甘い!!!
これは・・・“おぉ~いしぃ~♪”
手が止まらないおいしさ!!!(って自分で言うか~ 笑)



Viennoise・・・etc_e0144215_17503246.jpg

でも、凛々しい焼き上がりに自画自賛したくなります(笑)

ヴィエノワーズ生地の食パンも胡桃とオレンジピールは生地の味を感じられる程度しか入れなかったのでいい感じになりました。
これは次の次の販売用に(笑)



次。

これは・・・例のやつ。

Viennoise・・・etc_e0144215_17501399.jpg


ルヴァン・リキッドで焼いた・・・フランス食とフランスパン・・・。
はぁ~・・・。
ルヴァン君は扱いが難しいのか・・・寝させすぎたか。
でも、自家製酵母で焼いたパンに似たもっちり感はあり。
くせはなし。
甘み増。
だから、ルヴァン君でうまく焼けるようになりたい~。
今度はフレッシュ・ルヴァン君で焼いてみようと思います。



これだけ焼いて思うこと。

“やっぱり詰めが甘い!!!”

分かってるのに何でできないのか自分でも分かりません^^;
だから進化してかない・・・いゃ・・進化より後退してる部分もちらほら。
そんな自分に苛ッ!!!!!

本屋で立ち読みした本。
どんなタイトルだったか・・・cafe sweetsのパン版みたいな本があって2500円もしたから買わずに立ち読み(苦笑)
その中で、人気のパン屋さんが紹介されてて福岡にある『空のパン』
ここの販売スタイルや工房とか・・・比べてはオーナーさんに失礼だけど・・似てるって思いました。
店を構えることが全てじゃなくて、今ある環境でできるべきことをやるという姿勢。
分かってはいたものの・・現状に満足してなかった自分を知ることができました。
改めて・・・今できる最高のパンを焼いてみよう!!!って思いました。
上を目指すことは大切だけど、それが今の自分にできるかできないかを考えながら焼いていけば満足できるものができるはずだと。

いい本みつけたね~(笑)
by loeb_m | 2009-05-16 18:30 | Bread