Trenche09.

もうすぐ春です。

おとといの日曜日。
おばぁちゃんの89才の誕生日会でした。

元気なうちに出来る事はしてやりたいというおじさんの想いから計画されました。

何にもいらないからってお母さんから言われたけど・・・

パンを焼きました。

e0144215_2113961.jpg

桜餡を折り込んだパン。

春だねぇ。

もう少し柔らかく仕上げたかったけど・・・
もう少し綺麗な折り目にしたかったけど・・・

パンを焼く感覚が鈍ってきてる気がしました。





このパンを持っていって、喜んだのは・・・・・
実家の家族でした(苦笑)
[PR]
# by loeb_m | 2012-03-13 21:16 | Bread

愛しいあの人へ

バレンタインだし・・・

ここはひとつ何かしら作ろうかと。

そう思って作ったものがコレ↓

e0144215_21464121.jpg

チョコクランチ2種。

フレークやらクッキーやらナッツやらを溶かしたチョコに混ぜて固めただけ。
味は間違いようがないのでおいしいです(笑)

これだけじゃね・・。

で作ったのがコレ↓

e0144215_21484996.jpg

チョコチップとオレンジピール入りのマフィンとりんごのマフィン。

これは今までの経験からカトルカールの基本生地を改良して、バターの一部をマジパンにするとか、砂糖は粉糖とトレハとグラニューにするとか、コンデンスミルク入れたりとか・・・
そんな具合に作ってみたら上手く出来た。

食べ応えあるんだけど、しっとりふんわり。

大成功♪




loebに『バレンタインのお菓子やよ~』ってあげたら・・・
『フィアットは???』
(結婚前はミニカー好きのloebのためにフィアットがついてるチョコを毎年買ってきてあげてたから)
『ないよ。買いに行く時間ないもん。』
『・・・・・。愛がなくなった証拠や・・・。』
と。

来年からはちゃんと用意します。
[PR]
# by loeb_m | 2012-02-13 21:59 | Sweets

あけましておめでとうございます。

昨年は、何ともスローペースな更新でした。

今年もそんなスローペースでの気ままな更新になるかと思います(苦笑)

今日は、パンもなくなりそうだし焼こうかぁ~って思って焼いきました。

初焼きですな。

e0144215_23573985.jpg

いろんな粉でレーズンパン。

焼きたいパンは色々あれど・・・loebが食べてくれるパンに偏ってしまいがち。
とは言え、レシピを考えるのが億劫になってしまって・・・
定番なやつしか焼く気出ない・・・パンへの情熱はどこへやら^^;

去年UPし忘れてたのがひとつ。

e0144215_015144.jpg

2年???3年???ぶりのお菓子の家。

姪が3人になって、その笑顔が見たくて叔母は頑張った!!!!!




今年も楽しく元気に笑顔で過ごせますように。
[PR]
# by loeb_m | 2012-01-09 00:04 | Diary