Trenche09.

カテゴリ:Tranche 09( 5 )

発熱。

今日は気持ちのいい朝です。

まず。
本日は“Tranche09”販売日。
e0144215_1142490.jpg

                      順調に焼き上がりました。


コーンパンにはコーン缶の汁も入れて。
コーンは焼きもろこしの香りがほのかに漂うくらいまで炒りました。

今日は、心待ちにしてくれてたけどなかなか都合が合わなかった友達にお届けです。
いつも買ってくれる先輩は、忙しいのに“パンなくなったし欲しいから!!!”との強い希望を受け、冷凍しておいて明日届けます。

本当に嬉しいかぎりです。
ありがとぉ~♪



で・・・。
待ちに待ったコチラ。
e0144215_11474121.jpg

                      りんご酵母でミニ食パン。


販売もあるし、明日焼く予定してたんですが・・・
待てずに焼いちゃいました(笑)

昨日の朝、前種(コンチェルト100gと発酵エキス100g)を仕込んでおいて12時間室内放置。
仕事から帰ってきて様子を伺うも不安ありあり^^;
で、ホシノ君の力(3%)も借りて仕込みました。

前種も含む配合。(パウンド型 3個分)
粉 100%(コンチェルト70%ゴールデンヨット30%) 360g
きび糖 3% 10g  塩 1.5% 5g  スキムミルク 5% 18g  水 60% 216g 
ショートニング 5% 18g  ホシノ君 3% 10g  りんご酵母発酵エキス 100g
参考までに^^

これ・・・
やばいです(笑)

e0144215_11593710.jpg

                           ふわふわ♪


たぶん前種効果だと思うけど。
持ってもふわふわ♪
発酵中も焼成中も、ほんのりりんごの香りしてました。
味は噛めば噛むほど粉の旨みが感じられておいしぃ~(笑)
これいいッ!!!(笑)
失敗するかも・・・って思ってたのでパウンド型にしたんですが・・・一斤焼けばよかった^^;
エキスを使って酵母種起こすより簡単だし、果実の感じが残る(香りだけね)ので“前種法”活躍しそうです♪

せっかくなので、今日の販売パンの“おまけ”決定^^

こちらも完成間近。
e0144215_12125299.jpg

                           いちご酵母。


これは好みだと思うけど。
香りからすると、私はりんご酵母の方が好きかも・・・って思いました。
(りんご酵母・・・もっと仕込んどきゃよかったゎ・・・。)

いちご酵母でパン。
明日仕込むか・・・
祝日に仕込むか・・・。
迷う~♪
楽しい悩みです(笑)
[PR]
by loeb_m | 2008-12-20 12:17 | Tranche 09

販売用。

休みなのにぱん~。
休みだからぱん~。
パン漬けの休みです(笑)

来週販売するパンを最終確認のために焼きました。

e0144215_13414999.jpg

                        グラハムロール。


e0144215_13423445.jpg

                          コーンパン。


コウキチさんが“コーンを軽く炒って水分飛ばす法”をあみ出されてたのでお借りしました。
そのおかげで、コーンもしっかり主張してるし甘みも増してるし。
コウキチさん、いい案をありがとうございました♪

e0144215_13455281.jpg

                          ぶどうぱん。


生地はブリオッシュに近い生地にして。
レーズンだけではくどくなると思ってクランベリーも入れてみました。
ブリオッシュ生地は膨らみ悪いんかな???
きのこをイメージしたんですがならず・・・。
こいつはちょっと改善の余地ありです。



オリジナルレシピのパンがまだ少ないので、販売においつきません^^;
月2回。
1回に3種。
先が厳しくなってきました~(汗)
まぁ・・・繰り返せばいいんだけど。



で、再び“自家製酵母”に火が灯りました、

e0144215_13521851.jpg

                          りんご酵母。


nofuriruさんが“洋ナシ酵母”にチャレンジされてるのを見て刺激いただいちゃいました(笑)
酒粕やヨーグルトは酸味が気になって・・・断念。
りんごはどうだろ???
ホシノ酵母の培養器に入れてあります。
蓋をあけると・・・
“フルゥ~ティ~な香り”
先が楽しみです^^♪





今日焼いたパン達。

e0144215_13574455.jpg

                     ロールケーキと共にお届け。


行きつけの美容院の美容師さんとの契約!!??
“○○さんがココへ来る時にパン買います!!!”
って。
ありがたやぁ~・・・って、急には行けんってことやん(汗)
まぁ、いつも綺麗にしてくれるしわがまま聞いてくれるし~。
頼りにしてるのでパン持って行ってきます♪
[PR]
by loeb_m | 2008-12-11 14:10 | Tranche 09

Tranche09。

Tranche09。
本日2回目の販売、無事終わりました。
販売って難しいです・・・。
周りの方々の好意もあっての販売だとつくづく感じています。

そりゃそうだ。
買いに行く日を(時間も種類も)限られてるんだもんね~。
パンってトレーを持って選ぶ楽しみもあるもんね~。
“あッ!!パン買ぉ~”って思いつきで買うもんだもんね~。

Trenche09は制限多いのが難点です^^;

で、本日のパン。
e0144215_18125080.jpg

                   グラハム食・バターロール・餡食。


今までで一番いい焼き上がり(姿)になったと思います。

e0144215_18153747.jpg

練習の甲斐あってか、バターロールの巻きがいい感じになりました。
均等に。
やっぱ練習やれば手が慣れてくるよね~。
練習大事ね~。


今日も“おまけ”つき(笑)
もちろん・・・。
e0144215_1818580.jpg

                          マフィン(笑)


モカモカマフィンとスウィートメープルマフィン。
今回は、砂糖の量をを種類によって変えました。
本の半分の量でも充分でした。
あとは、バターの一部をショートニングにしたのと、粉の一部をコーンスターチにしました。
以前より軽い仕上がりに^^

メープルマフィンの方は、絞らずゴロゴロ芋を中に。
で、カソナードまぶして。
前作ったとき、兄から“もっと芋あってもいいな”とのつぶやきを聞き逃すわけなく・・・。
e0144215_1823251.jpg

                   こんだけお芋さん入れました(笑)

                        どんだけぇ~(笑)
                         入れすぎ・・・。

これは試作です。
e0144215_18255230.jpg

                        イギリス食パン。


今日は綺麗なみつ山になりました♪
コンチェルトがえらく気に入った私。

e0144215_1827154.jpg

                       これは厚切り決定!!!






今日は雪がちらつきました。
強風で、山から舞ってきただけだとは思うけど・・・。
車も冬支度せねば。
[PR]
by loeb_m | 2008-12-06 18:34 | Tranche 09

本日open。

木枯らしが吹く中、本日無事に“Tranche 09”初注文分、早々に販売終えました。

購入一号は会社の先輩でした。
いつも優しくいろいろ教えてくれる優しい先輩です。

他に友達も心待ちにしててくれて、本当にありがたいかぎりです。
その反面、問題も発生しました。
受注方法に難あり・・・。

これから改善していきましょう^^

e0144215_140345.jpg

                       出番を待つパン達。


e0144215_1412761.jpg

                    ひとつひとつ丁寧に袋に詰めて。


今までの中で、一番安定した焼き上がりになったと思います。
でも、パンにも課題は残りました・・・(汗)
一個ずつ改善改善・・・^^;

e0144215_14161417.jpg

                         おまけ付です♪


販売初日なので、おまけもつけました^^
“抹茶とホワイトチョコシフォン”
断面は明日。
うち用に焼いたのがあるので、前回みたいに型出しの失敗をせんように・・・
これでもか!!!ってくらい冷ましてます(笑)

シフォン熱は上がる一方で下がる気配すらしません(笑)





友人だけの販売なので、焼く数も多くなくゆったり焼けます。
注文もあるようなにような・・・
でも、それくらいがいいかもね。
他のパンやお菓子を焼く余力がないと新作できへんからね(苦笑)
あくまでも無理せず楽しく焼く!!!です^^
[PR]
by loeb_m | 2008-11-08 14:14 | Tranche 09

Tranche 09 プレ・オープン。

“Tranche 09”オープンに向け、練習も兼ねて焼きました。
8回転+お菓子・・・。
計画立てるのに頭使いました^^;(この意欲が仕事に向かないものかと・・・ 笑)

e0144215_18581163.jpg

                           上から
                         フランス食パン
                          パン・ド・ミ
              あんぱん(生地に白餡をいれて大納言を巻いたもの)
                         とうもろこしぱん
                           ぶどうぱん
                       左:黒パン 右:押し麦


他に、以前おかあさんリクエストで焼いたパイナッポォ~入りも焼きました。

e0144215_194128.jpg

                      まさしく“トラーンシェ”(笑)

マカロンダミアンも焼いたのに・・・
プレーンにけしのみ入れてクコのみ飾ったのとエスプレッソのダミアンにWチョコとマカダミアンナッツを飾ったもの。
撮り忘れました(泣)
明日、お天道様の光の下で撮ります。

これらは、“お礼便”第二弾として発射させてもらいました。
箱が小さかったのか・・・焼きすぎたのか・・・真相は定かではありませんが(笑)
全種は入らずチョイスして送らせていただきました♪

このブログでいつも温かい言葉をくださって元気をもらってる方へ。
第一弾同様、ドキドキです^^;
で、いつも買いに行ってるお店(らんじぇり~)の店長さんにも届けました。
店長さんはいつも若々しくて、いつも温かく笑顔いっぱいで迎えてくれる素敵な方です^^
久しぶりだったのもあるけど、いろいろ話して二時間も居座ってしまいました・・・。
もちろん可愛いらんじぇり~買いましたよ(笑)
真剣にいろいろ話を聞いてくださり、でも笑うところではおもいっきり笑って。
この切り替えしがいいんですよね。
気持ち穏やかに帰ってこれました。

“ニュートラルで生きたい”
いい言葉もらいました^^
店長さんありがとうございました♪
[PR]
by loeb_m | 2008-10-25 19:18 | Tranche 09