Trenche09.

カテゴリ:Sweets( 79 )

紅葉の秋が過ぎ・・寒い寒い冬が過ぎて・・・春になりました。

↑気づいたらこんな感じでした。

ちまちまと焼いてます。

e0144215_2119289.jpg

アマンディーヌ。

クランブルが冷凍庫で長い間眠ってたので、叩き起こしてトッピング。
オレンジピールもちょこっとだけ残ってたからレモンの変わりに投入。

大好きな津田さんの本のレシピで作りました。

e0144215_2122159.jpg


目指してた食感に近い感じの仕上がりで大満足。
[PR]
by loeb_m | 2013-03-25 21:25 | Sweets

晴れの日。

晴れの祝日。

loebは釣りに出かけました。
ありがたや(笑)

そんな日は決まって掃除に洗濯に布団干し。
やりきった感はたまらんです。

そして・・・
お菓子を焼く。
晴れの日にオーブン稼動させるの好きみたいです。
晴れの日にせっせと何か焼くの・・・結構好きみたいです(笑)

濃いクッキーが食べたくて。

e0144215_22392656.jpg

いつだったか・・・楽したくて買ったクッキーのミックス粉使用。

以外にアレンジきかせにくい粉だと思いました・・
ちゃんと薄力粉からやるのが簡単ね^^;

e0144215_22423065.jpg

ナッツとチョコ入り。
ピーナッツバターも入れました。

濃いけど・・・ピーナッツバターのせいか・・・もさつく。



次。

ある日、某コンビニで買ったベルギーワッフル。
ポップシュガーの『ジャリッ』ってのが美味しく感じて・・・今まではいらないと思って入れたことなかったけど、いるね!!!!!

ある日、BSでベルギーの旅番組見てたら焼きたてのワッフルを美味しそうに食べてて・・・。
作りたい!!!って思って作ったベルギーワッフル。

e0144215_22493377.jpg

リエージュタイプです。

ポップシュガーはないからざら目で代用しようかと思ったけど、珈琲用の砂糖があったからそれ入れました。
成功♪
今まで焼いてたワッフルは何だったんだ!!!???ってくらい美味しく焼けました。

e0144215_22523690.jpg

で、いつものごとく・・・
あんことチョコチップがなかったからホワイトチョコ入れました。

案の定・・・
loebからは『普通のがいい』と言われました。

わかってます。



ワッフル。
ちょっとハマりそうな予感。
[PR]
by loeb_m | 2012-03-20 22:55 | Sweets

愛しいあの人へ

バレンタインだし・・・

ここはひとつ何かしら作ろうかと。

そう思って作ったものがコレ↓

e0144215_21464121.jpg

チョコクランチ2種。

フレークやらクッキーやらナッツやらを溶かしたチョコに混ぜて固めただけ。
味は間違いようがないのでおいしいです(笑)

これだけじゃね・・。

で作ったのがコレ↓

e0144215_21484996.jpg

チョコチップとオレンジピール入りのマフィンとりんごのマフィン。

これは今までの経験からカトルカールの基本生地を改良して、バターの一部をマジパンにするとか、砂糖は粉糖とトレハとグラニューにするとか、コンデンスミルク入れたりとか・・・
そんな具合に作ってみたら上手く出来た。

食べ応えあるんだけど、しっとりふんわり。

大成功♪




loebに『バレンタインのお菓子やよ~』ってあげたら・・・
『フィアットは???』
(結婚前はミニカー好きのloebのためにフィアットがついてるチョコを毎年買ってきてあげてたから)
『ないよ。買いに行く時間ないもん。』
『・・・・・。愛がなくなった証拠や・・・。』
と。

来年からはちゃんと用意します。
[PR]
by loeb_m | 2012-02-13 21:59 | Sweets

ぐだぐだシフォン

無風の上にこの暑さで焼く気力が出ませんが・・・。

一応プレゼント用にと思って焼いたカップシフォン。

クリームチーズとオレンジピール入り。

e0144215_1627180.jpg

ぼつ・・・だね。

絵心ない上に、この暑さでやけくそになってしまいました^^;

パンも焼かなきゃなくなっちゃうのに・・・。

e0144215_16284433.jpg


七夕に願い事を。

『早く涼しくなりますように』

ってね(笑)

プレゼントは・・・涼しくなってからにしよかね。
[PR]
by loeb_m | 2011-07-10 16:31 | Sweets

赴任2週間経過。

4月初めからの引継ぎも終わり、赴任して約2週間。

毎日疲れ果てて帰ってきます。
毎日いろんな事が起きてて、頭は朝から晩までフル稼働。
日中は、階段も駆け足で昇って降りて・・・また昇るを繰り返しています。
がッ!!!!!足はだんだん言うことを聞かなくなり、木曜日あたりからは気持ちだけ駆け足状態(苦笑)
今の私の目標~駆け足持続~です (笑)
有り難い事に、部下の子達はみんな素直で私を頼りにしてくれているようです。
だから応えてあげたい。
だから頑張ります。

そんなこんなで週末はのんびりしようと思い、焼き貯めしたパンも尽きたので久しぶりに焼きを楽しもうかと・・・
でも、なんだかパンを焼く気にはなれず。

e0144215_20455975.jpg

マフィン焼きました。

疲れた体にはチョコ!!!
だから、チョコマフィン♪

e0144215_2046388.jpg

山盛り♪
ちょっと焼きすぎた感があるような・・・ないような・・・。

e0144215_2050099.jpg

真ん中に入れたチョコはいづこ???
想像では・・・とろぉ~りチョコがお目見えするはずだったんだけど^^;???





毎日疲れるけど、充実感はすごくあります。
好きな仕事ではないけど、ほんのちょこぉ~・・・っとだけ楽しいかも。
規模の大きな店だからこその悩みも感じつつ日々過ごしています。

この店で、また一歩前進できますように☆
[PR]
by loeb_m | 2011-04-24 20:56 | Sweets

ホワイトV.D

寒の戻りとは言うけれど・・・ここまで戻らなくてもいいんじゃないかって思う今日の天気。

仕事終わって外出てびっくり。
白銀の世界が広がってました^^;
(さすが雪国 苦笑)

この三連休はボートで痛めた体(筋肉痛と気疲れ)を休めようと、ほとんど外出しないで家に居ました。
でも、やること・・・じゃなく焼くものはいっぱいある!!!

実家に持っていくバレンタインの品々を。

e0144215_20295455.jpg

まずはガトーショコラ。

湯せん焼きしたけど・・・焼き時間がいまいち分からず、ちょっといまいちな仕上がり^^;
中心部分はゆるめでした。
そういうのもあるけど、今回は重そうに見えて食べてみると軽いのぉ~♪てな仕上がりにしたかった~(泣)

そんなに焼かないチョコ菓子は進歩しません^^;

e0144215_20324178.jpg

これは、何年も前から兄に請求されてた『チョコがはいったやつ』のパン。

材料(チョコシート)は用意して冷凍庫に随分長い間あったんだけど、面倒で・・・
工程が面倒でなかなか焼かなかったパンです^^;
でも、バレンタインだし・・・ってことで重い腰上げました。

もう少し綺麗な層になると思ってたから、ちょっと残念。
また気が向いたらリベンジしよう・・・チョコシート半分残ってるし(笑)

e0144215_20355141.jpg

これはloeb用。

買った本の中で食べたいの選んでって言ったらこういうのを選んだloeb。
私がでこ苦手ってことなんて関係ない模様。
案の定、本とは似ても似つかないケーキになりました(_"_;

断面もお見せできたらいいんだけど、loebが食べる前にカットはできないので・・・
想像してみてください・・・。
オレンジピール入り(アレンジしました)の生地にチョコクリーム・胡桃・生地・チョコクリーム・生地という層になってます。
いつか・・・また作ってみたいとは思っているので、その時は断面もしっかり撮っておこうと思います^^;



では、みなさま。
甘ぁ~い夜をお過ごしくださいませ^^♪
[PR]
by loeb_m | 2011-02-14 20:42 | Sweets

おぜんざい。

遅い朝を迎えた今日。

ストーブの上で小豆をコトコト・・ことこと。

小豆の香りが部屋中に漂ってました。

冬のかおりですね。

e0144215_14401582.jpg


おぜんざいにしては少々水分不足かもしれないけど・・・。

お餅にたくさん絡めて食べました。

しあわせの味ですな(笑)



loebはおぜんざいが苦手らしいので、半分冷凍してまた楽しみたいと思います。

e0144215_14442135.jpg


初めて作ったおぜんざいは・・・ほんのりお母さんの味がしました^^
[PR]
by loeb_m | 2011-01-15 14:45 | Sweets

残りもの

余って困ってたもの。

生クリーム。

ケーキ作りが続いたので、1L買っておいたのはよかった。
案の定余った・・・。
で、作ったおやつ。

e0144215_20315024.jpg

パンナコッタ。

お初です。

ゼラチンをアマレットでふやかすって書いてあったけど、ないからコアントローで代用してみました。
練乳も入って濃ゆいパンナコッタになりました。



e0144215_20362792.jpg

何とも言えない食感で、おいしくできました。

しばらくは3食・食後のおやつにパンナコッタ・・・楽しめそぅ~♪ 笑
[PR]
by loeb_m | 2010-11-03 20:38 | Sweets

おもてなしの一品

今日は友達家族と従姉親子が来てくれました。

おもてなしの一品に作ったロールケーキ。

e0144215_18342391.jpg

うまし。

生地も均等の厚さに焼けるようになってきました。
しっとり且つこっくりな生地のロールケーキは1本いけます(笑)

今回は子供が居たのでクリームはカスタードをプラス。
で、甘め仕上げ。

フルーツは子供ウケしそうな物が売ってなくて・・・ブルーベリーとバナナとオレンジを添えて出しました。

私のおもてなしの一品。
定番の一品に決定~♪♪♪
[PR]
by loeb_m | 2010-10-31 19:18 | Sweets

おやつ2種

毎日暑いですな・・・。

会社では冷房ががっつり効いてるので、暑さに弱い子になりましたゎ。

でも、loebが居ない時間は冷房じゃなく自然の風で暑さをしのいで・・・しのぎきれませんね(苦笑)

今日は、これも久しぶりのすうぃ~つ作り♪

e0144215_153765.jpg

まずは珈琲ゼリー。
アガー使用。

砂糖は一部珈琲シュガーにして、インスタントコーヒーとKALDIのエスプレッソで。
硬くも柔らかくもない・・・でも、若干ふるふるよりな感じが好みです。

がっつり食べたい人のためにBIG珈琲ゼリーも作りました。
私は・・もちろんがっつり系で(笑)

何てことないゼリーだけど、材料をちょこっと変えるだけで気持ち美味しくなります。
まぁ・・・自己満足の域かもしれませんけどね^^;



つぎ~。

最近無性に食べたくなるスフレチーズケーキ。
これを冷たくして食べたいって思うんです。

じゃあ作る???って思わなくもないけど・・・。
この暑さ。
作りなれないものに頭を使う気力はなくて(怠け者ぉ~ 笑)
で、気力なくても何とか形にできそうな作り慣れたものはぁ~・・・って考えて閃いた!!!!!

e0144215_15131912.jpg

クリームチーズのシフォンケーキ。

水分はオレンジジュース使いました。
コアントローを風味付にちょこっと。

おいしぃ~♪
クリームチーズをもう少し多くしてもいい感じだけど、おいしくできました^^




e0144215_151736.jpg

至福のとき・・・。

しあわせだなぁ~・・・。





来週はパリへ旅立ちます。
今年の誕生日はパリで迎えます。

しあわせだなぁ~・・・ 笑
[PR]
by loeb_m | 2010-08-29 15:20 | Sweets