Trenche09.

カテゴリ:Diary( 163 )

あけましておめでとうございます。

昨年は、何ともスローペースな更新でした。

今年もそんなスローペースでの気ままな更新になるかと思います(苦笑)

今日は、パンもなくなりそうだし焼こうかぁ~って思って焼いきました。

初焼きですな。

e0144215_23573985.jpg

いろんな粉でレーズンパン。

焼きたいパンは色々あれど・・・loebが食べてくれるパンに偏ってしまいがち。
とは言え、レシピを考えるのが億劫になってしまって・・・
定番なやつしか焼く気出ない・・・パンへの情熱はどこへやら^^;

去年UPし忘れてたのがひとつ。

e0144215_015144.jpg

2年???3年???ぶりのお菓子の家。

姪が3人になって、その笑顔が見たくて叔母は頑張った!!!!!




今年も楽しく元気に笑顔で過ごせますように。
[PR]
by loeb_m | 2012-01-09 00:04 | Diary

癒しの時間

いろいろ鬱憤は溜まっていますが・・・。

今日は先輩と乙女な時間を過ごしました。

e0144215_21201991.jpg

クリスマスリース作り。

リースは初挑戦。

あぁでもない。
こぉでもない。

『これどぉ???』
『いいんやない♪』

そんな楽しい話をしながら作る時間は日ごろの鬱憤を忘れさせてくれました。

e0144215_21223257.jpg

意外と・・・
いい感じのリースができて満足でした。
[PR]
by loeb_m | 2011-11-27 21:23 | Diary

ホットケーキ

先週、今週と・・・。
金曜日になると体調を崩しております。

今週は風邪をひいちまいました。
昨日は熱が下がらず・・・でも、家事はしなきゃいけないし。

loebには『ゆっくりしといてや』と言われるも・・・
パン焼いてました(苦笑)

全粒粉の山食とカレンズと胡桃の山食。
写真はございません。

今日は、早い雨に何もする気がしなくて・・・でも、朝ご飯の時にloebが『ホットケーキはぁ???』と言うので焼き貯めしました。
パンを食べずにホットケーキを欲しがるヒトなんです。

e0144215_1692744.jpg

これで一週間ちょっとはもつでしょう。

これだけ頻繁に焼いてるとホットケーキが出てきたときの『わぁ♪』って気持ちが薄れてくるのは・・・私だけ???

いつも同じのじゃつまんない・・・と思うのも私だけ???
loebには『ふつうのでいい』って言われそうだけど・・・

e0144215_1612916.jpg

カレンズと胡桃入りも焼きました。

カレンズと胡桃
結構お気に入りの組み合わせだったりします。
[PR]
by loeb_m | 2011-10-30 16:13 | Diary

元気です。

なんやかんややっています。

元気です。

ただ・・・土曜日は、一週間の疲れがどっと出るようで。
午前中は、ほぼ心身ともに起動していません(苦笑)

年だねぇ~。

もう少し体力つけないと、体型もあかんことになってきているので・・・。

e0144215_21144346.jpg

チャリンコ買いました。
年内に琵琶湖までサイクリング行けるように特訓中でございます!!!!!

パンはというと・・・焼いてますょ。
うちで食べる分プラスα・・・ちゃんと焼いてます。

でも、最近はまりだしたのが

e0144215_21172594.jpg

ホットケーキです。

9月の三連休にうちで厚焼きホットケーキの会を開催しました。
おいしかったんだけど、ちょっとパサついてたような気がして・・・。

改良したくなって焼いています。
食べるのはloeb。
ありがたい。

はちみつ入れたりヨーグルト入れたり。
配合も決まりつつある今日この頃。

そろそろパンも焼かなきゃなくなるし・・・。
来週は焼こうかと・・・。
[PR]
by loeb_m | 2011-10-16 21:23 | Diary

あれから一年。

ちょうど一年前の今日。

結婚式だったんだよね~。

何かするわけでもなく・・・ごくごく普通の一日で、ごくごく普通のご飯でした(笑)

でも、何か作った方がいいかな~って思って作ったのが↓

e0144215_21402919.jpg


いつものロールケーキにパンナコッタ。
ごくごく普通のおやつです^^;

爽やかさがでるかと思って、両方ともオレンジピール入れました。
パンナコッタにオレンジ合います。

ロールケーキのクリームはしっかり泡立てたのに、暑さですぐだれてきて・・・うまく巻けませんでした~(汗)
でも、おいしかった♪

こちらはごパン。

e0144215_21444774.jpg

前から焼きたかったんです。
白飯入りのパンを。

ご飯のせいでしょうか。
いつもとは違う香りがしてました。

しかもふわんふわん。

e0144215_21464840.jpg

まだ食べてないんだけど、きっとモチモチ!!!!!
ハード食パンとは違うモチモチ感なんだろうと思っています。

早く食べたいのを堪えてます(苦笑)





結婚して一年経ちましたが、結構喧嘩しました^^;
人生の先輩方からは、『生活環境が違う二人が一緒に生活する事になりゃ喧嘩くらいするわ』と力強い言葉をいただきました(笑)
料理の味付けが変わりました(笑)
・・・・・太りましたorz
これからもいろいろあるだろうけど、この日を迎える度に『初心』に戻って仲良くやっていきたいです。
[PR]
by loeb_m | 2011-07-18 21:55 | Diary

紫陽花

今日、父の日に贈るお花を頼みにお花屋さんへ行ってきました。

京都のお義父さんへは花束で実家の父には紫陽花。

贈るだけなんて寂しいと思い・・・

e0144215_1874932.jpg

一緒に連れて帰ってきました。

紫陽花ってお安いのね^^;

このままで来年も咲かせられるって聞いて買いました。
枯れたら大きな鉢に移してあげます。

今日TV見てたら紫陽花にもいろんな種類があるんだとか。

e0144215_1810755.jpg

これは青から緑に変わっていくやつ。

緑になるのが待ち遠しい・・・。
の前に、枯らさないようにしないとね(苦笑)



しばらくは、これで楽しい梅雨になりそうです♪
[PR]
by loeb_m | 2011-06-04 18:13 | Diary

発芽しました。

私の最近のちょっとした癒した楽しみです。

植物とは相性が合わない・・・。けど、苗からじゃなくて種からだったら!!!???なんて無謀にも思ってしまい(笑)育ててる子達がいます。

e0144215_216157.jpg

イタリアンパセリ。

種蒔いてから2週間経っても『・・・。』
大丈夫???って思ったけど、温かいところに置いたらここまで成長してくれました^^

食べごろはいつかしら♪

こっちは、将来お部屋を明るくしてくれるのに役立ちそうな子です。

e0144215_2110158.jpg

ひまわりです。

でも、黄色いのじゃなくてミラクルチョコレートという種類のひまわり。
もちろん黄色いのも蒔いてあって、芽が出始めました。

この子の成長は早いです。





私よりloebの方が育てるのが上手いみたいで・・・
元気がなくなってくたら外出して太陽の陽を当ててくれたり・・風が強い日は部屋の中に入れてくれたり・・・。
植物の面倒見はいいようです(_"_;
私ひとりじゃ・・・世話しきれません(苦笑)

この調子で花咲かせましょう♪♪♪
[PR]
by loeb_m | 2011-05-22 21:17 | Diary

週末の仕事

木曜日金曜日と有給休暇をいただいた。

が、連日のように会社から電話があり・・・上司からあれこれ聞かれ・・・休んだ気がしない有休。

そして昨日。
土曜日なのに上司から電話があり『週明けから覚悟してきて』とのこと。
急遽、大量の書類の入れ替えとかがあって残業が多くなるって。

ん~・・・つらいげんじつorz

職場が変わってから日課となったことがある。

『夕食のストック作り』

買い物は週末にしか行けないので一週間分の献立考えながらスーパーめぐり。
土・日はご飯作りながら平日のご飯の用意。
作ったものは即冷凍。
残業で遅くなってもサッと作れるように作り貯め。

今週は・・・

おかずの素4種。

e0144215_14283254.jpg

手前から、
たらこパスタの素
ごま和えの素
肉じゃがの素
浅漬けの素
(きょうの料理5月号より)

これでいろいろ作れるはず。
あとは、常備菜2種ばかり作る予定。
ひじき炊いてぇ~、切干大根炊いてぇ~・・・。

パンの事考える余裕がございません(苦笑)



日曜日の昼下がりの今。
『残業』という重ぉ~・・・い2文字が肩にずっしりのっかっております。

今日は早めに寝て、明日からの戦いに備えようと思います(笑)
[PR]
by loeb_m | 2011-05-15 14:40 | Diary

母の日2011

今年もやってきました『母の日』

昨日は京都で『母の日』
お義母さんの誕生日が来週なので、お祝いも一緒に^^
“家でゆっくりご飯を”が今回のテーマなので(loebとふたりで勝手に決めました 笑)少々お高めのお弁当とカーネーションと誕生日ケーキを買っていきました。
お義父さん・お義母さん・loeb・私
4人で楽しいお昼の時間を過ごす事ができました♪

お義父さんの誕生日のとき、お義母さんが『私ね・・・お父さんにおめでとうって言ってもらったことないのよ。』

では、言っていただきましょう!!!

ってことで、お義父さんには小声で『ケーキ出したら“おめでとう”って言ってくださいね』とお願いしました。
ご飯食べ終わって、loebが珈琲入れてる間に私はケーキにロウソク立てて火点けて・・・
お義父さんからの『おめでとう』を待ってました。

ぽつりとひと言
『お誕生日おめでとう』

お義母さんは『いや~!!!お父さん初めて言ってくれたわぁ~!!!!!』
って泣いて喜んでました。

みんな笑顔で過ごせた時間がとても幸せでした^^



今日は実家で『母の日』

e0144215_2046737.jpg

いろんな種類のカーネーションで花束用意しました。

今は本当にいろんなカーネーションがあるんですね。
見てるだけで楽しくなりました♪

数年前、自転車のカゴにカーネーションを一輪入れて走ってる男の子を見ました。
この時期になると思い出す光景です。

e0144215_204930100.jpg

もちろん栗のシフォンも焼きました。

今日はちょっと配合変えました。

いつもは“なかしましほさん”レシピを参考にしてますが、今日は“コヤマススム氏”レシピを。
いつもよりふわっふわでした♪
これは・・・シフォン熱上昇の予感!!?? (笑)



いろんな“ありがとう”といっぱいの“笑顔”に囲まれた週末になりました^^♪
[PR]
by loeb_m | 2011-05-08 20:58 | Diary

桜 2011

年度末に辞令が出て、転勤することになりました。

勤続15年。
いろんな店舗で働かせてもらいましたが、功績というものを感じることができたのは今のお店だけかも。
お客さんからも『せっかく仲良くなれたのに~。寂しくなるわ。』とか、上司からは『本当に僕の片腕としてよくやってくれた!!!』とか。
社交辞令かもしれないけど、『行かないでくださいぃ~!!!私も連れてってください』とか(笑)
そんなひと言ひと言が心に沁みます。

転勤先は大規模店舗で、部下もたくさんいます。
前任者の方がしっかりまとめてらしたので、自分がどこまでできるかとても不安ですが・・・部下に慕われる主任を目指して頑張りたいと思います!!!!!

さて、何やかんやと忙しい週末が続いてパンも焼けませんが・・・
これだけは!!!と思って出掛けついでに寄り道を。

e0144215_16204051.jpg


今週末が見頃の桜。
今年もこうして桜を撮れたことに感謝です。

(がんばれ!!!日本!!!!!)

e0144215_16185325.jpg


来年も会えますように・・^^♪
[PR]
by loeb_m | 2011-04-10 16:37 | Diary