Trenche09.

カテゴリ:Bread( 123 )

いつものパン。

前回UPしたのはいつか・・・・ってみたら4ヶ月も経ってました。

気力薄々な感じです。

が、パンやお菓子は焼いてます。
写真を撮らないだけで。
でも、写真を撮らないと雑に仕上げちゃうようです。

いかんです。

昨日は一人の休日だったのでパン焼きました。
やっとオーブンを使いやすい季節到来です。

e0144215_15192212.jpg

いつものフランス食パン。
でも、豆乳仕込み。
焼成温度高め。

香ばしい香りに癒されました。

もう一斤。

e0144215_15213739.jpg

ねじねじ成型でプルマン・・・

じゃなくて・・・

かぼちゃ食パン。

e0144215_1522377.jpg

鮮やかな黄色にするため、皮は剥きました。
本当は皮まで使いたいんだけど。

今回のかぼちゃはほっこりしてたので水分も多め。
バター・砂糖も気持ち多め。

かぼちゃは粉比25%

まずまずの出来に満足です。





実家の母が天然舞茸を買ってきたそうで、このパン達と物々交換しました。

今日は舞茸のてんぷらです♪
[PR]
by loeb_m | 2012-10-08 15:27 | Bread

リング型でパン

じめじめした梅雨ですが・・・

ちょっと甘いパンを焼こうかと。

e0144215_22543650.jpg


リング型を使いました。

生地はバターロール生地ですが、いつもよりバター多めの卵入り。

胡桃入ってます。

中には・・・

e0144215_2257845.jpg


メープルの粒ジャム入ってます。

この粒ジャムが気になってて買っちゃいました。

面白い材料です。
[PR]
by loeb_m | 2012-06-18 22:59 | Bread

I LOVE 食パン

私は食パンが好き。

食べるのもだけど、焼くのも食パンが好き。

だから・・・いつか食パンの専門店を開きたいと・・・思いながらパンを焼いています。

でも・・・世の中にはすごい方々がいらっしゃるので・・・そういう現実を見るとただ焼いてるだけの自分ではパン屋さんてやっちゃダメだろう心が揺らぎます。

でも・・・夢は夢で楽しく心に秘めておこうと(笑)



で、今日焼いた自宅用の角食。

e0144215_2143519.jpg

いい香りがします。

このパンを焼いたときだけ香るこの香ばしさの中に甘さも感じる香り。

幸せだぁ~( ̄▽ ̄)♪

e0144215_2163574.jpg

トースト用は6枚切に。
厚めに切ったのはフレンチトースト用に。

ねじねじ成型もまずます。
気泡だけ入らないようにしなきゃ。

これは会社の部下からのリクエストで焼きました。

e0144215_2195455.jpg

ベーグル3種。

チョコ・ラズベリーとブルーベリー・コーヒーとシナモン。

もう少し艶っぽくしたかったけど。
もう少し綺麗に成型したかったけど。

焼き上がってから気付く反省点。




GW唯一のお出かけ。
フェリーでランチバイキング♪

この低気圧のせいで、フェリーが名古屋港まで来れなくて中止だと・・・。

・・・・・orz
[PR]
by loeb_m | 2012-05-03 21:18 | Bread

焼き日和。

今年のGWも!!!???
loebはお泊りで釣りに出かけたので、わたしには嬉しい焼き日和となりました。

こんな時は弟夫婦の元へ送るのにかぎる!!!!!
ってことで、たくさん焼きました。

では、今回のラインナップをば。

e0144215_20184834.jpg

手前から、ビゴさんレシピの角食・ハードトースト・ハードトーストのチーズ入り。

釜伸びもしてるし、ピキピキも聞けたし思ったよりいい焼き上がりに満足です。

e0144215_20222427.jpg

白パンと白パンに黒豆を入れたやつ。

大福みたい(笑)

e0144215_20244594.jpg

ベーグル。
胡桃とシナモン・カレンズ。

一個が大きいです。(1個110gくらい)
久しぶりのベーグルに作り方等々・・・忘れてて・・失敗してやり直しました。

やっぱり生イーストのベーグルは美味しいと思う。

e0144215_20265935.jpg

バターロール。
全粒粉入り。

で・・・
次が傑作というか・・・お取り寄せしたじゃがいもがすごくすごく美味しくて、学生時代に食べてたパンを思い出して作った・・・

e0144215_2031201.jpg

じゃがいもパン。

越冬じゃがいもがこんなに美味しいとは・・・
実家にもおすそ分けして、パンにも使って、弟夫婦にも・・・ってしてたらなくなっちゃった^^;

e0144215_20333647.jpg

食べたときはじゃがいもなんだけど、後味がね・・・さつまいも!!??くり!!??ってくらい美味しかったぁ。





送る回数を重ねるたびに箱が大きくなっているような気がしつつも、最近はパン以外に美味しいものを見つけたら入れるようになって・・・どこまで大きくなっていくのでしょう^^;
[PR]
by loeb_m | 2012-04-30 20:38 | Bread

もうすぐ春です。

おとといの日曜日。
おばぁちゃんの89才の誕生日会でした。

元気なうちに出来る事はしてやりたいというおじさんの想いから計画されました。

何にもいらないからってお母さんから言われたけど・・・

パンを焼きました。

e0144215_2113961.jpg

桜餡を折り込んだパン。

春だねぇ。

もう少し柔らかく仕上げたかったけど・・・
もう少し綺麗な折り目にしたかったけど・・・

パンを焼く感覚が鈍ってきてる気がしました。





このパンを持っていって、喜んだのは・・・・・
実家の家族でした(苦笑)
[PR]
by loeb_m | 2012-03-13 21:16 | Bread

久しぶりにパン

重い腰をやっとこさあげて・・・
パン焼きました。

e0144215_21552971.jpg

けしの実を入れすぎた感満載の『けしの実食パン』

定番以外に焼くのって久しぶりかも。

しかも、豆乳仕込みだからふわんふわん。

もう一個。

e0144215_21573790.jpg

豆乳仕込みのグラハム食パン。

もちろんこっちもふわんふわん。





パン焼きの情熱が消えたのか!!??と思うくらい焼かなくなった今日この頃。
4斤焼いたから・・・
今度焼くのはいつだろねぇ^^;
[PR]
by loeb_m | 2011-12-13 22:00 | Bread

放置ブログ。

気がつけば・・・
ひと月半も更新してなかったんだぁ。

焼きはしても、撮ることなかったもんね。
いまいち『撮る気』が沸いてこなくて困ってます^^;

今日は、台風で外へ出られそうもなかったのでパン焼いてました。

e0144215_161914100.jpg

久しぶりの角食。

普通のとグラハム入りのと・・・各2本ずつで、計4本。

今日は生イーストとドライイーストの併用で焼いてみました。
私が愛するパン!!!ビゴさんの本を参考に。

ねじねじ成型もうまいことできたぁ~。

e0144215_16222026.jpg

断面もまずまずじゃない???

いつもとは違う感じの香りがしました。
何ていうか・・・うまく焼けた香り(笑)

ただ・・・ちょっとイースト臭が残ってたから、もう少し発酵温度と発酵時間考えないと。

明日はサンドイッチ作りましょ♪





次は我が家の『やるき なさお君』を紹介します。

e0144215_1626561.jpg

ひとめ惚れして連れて帰って着ました。

いかにも・・・やる気なさそうな枝ぶりに『キュン』としちゃいました(笑)

e0144215_1627215.jpg

正式名称『ソフォラミクロフィラリトルベイビー』

玄関に飾ってあります。

loebからは・・・
『ちゃんと育てろよッ!!!』って^^;

そりゃね・・・ありとあらゆる植物を枯らす専門の私ですから、そう言われても仕方がない(_"_;
それを打破すべく、先輩にご指導いただき鉢物3種ほど育てています。
緑がある家にしたいから頑張ります!!!!!
[PR]
by loeb_m | 2011-09-04 16:40 | Bread

いろいろやってます。

ぉ暑ぅ~ございます・・・・・。

最近は、どれだけ疲れて寝ても暑さで目が覚めてしまいます。
まだ6月だというのに・・・。
真夏が思いやられます・・・orz

最近はloebのお弁当作りで一日が始まります。
出来る事なら全部作ってあげたいけど・・・『チンッ!!!』に頼らざるを得ない現実。
仕事辞めたら頑張ります(_"_;

日曜日は半日使ってストック作り。
結構慣れてきました♪

今週末は・・・
梅雨の晴れ間に布団干したり。
ふたりなのに・・・何回も洗濯機回してたり(苦笑)
掃除したり。
美容院行ったり。
買い物に行ったり。

週末はやることいっぱいです^^;

でも、『やること』にかこつけてやること(好きなこと)はやってます。

e0144215_22161437.jpg

夏バテなんて言ってられないので梅ジュースこさえたり。
でも・・・こんな瓶一個じゃ絶対に足りない。
すぐ飲み切っちゃいそう(苦笑)



e0144215_22165482.jpg

あまりの暑さに珈琲ゼリーこさえたり。
ゼラチン少なめで緩かった感あり^^;



e0144215_22173085.jpg

ストック用にロールパンこさえました。
全粒粉入り。
久しぶりにしちゃ~いい形に焼きあがったゎ^^



e0144215_22181542.jpg

食パンもこさえました。
ぶどうパンはないと駄目らしいので・・・。
あとは違いが出るか確かめたくて今回はきび糖ではなくグラニュー糖で。





今週は控えめに焼いたので、来週も『やること』の中に『焼くこと』を入れる予定。
忙しくても楽しむことって大事。
[PR]
by loeb_m | 2011-06-26 22:38 | Bread

大荒れの週末

何とも・・ダルさが満載の週末でした^^;

明日の午後は晴れるとか???
できることなら、洗濯は週末に済ませたい私。
仕方がないので明日はちょい早起きします(泣)

今日はストックの食パンが尽きたので焼きました。

e0144215_20553269.jpg

いつものフランス食パンとレーズンパン。

フランス食パンはもっちり感が好きで焼きました♪
・・・というのはたてまえで(苦笑)計量がね・・・面倒だなぁ~なんて思ってね^^;
で、フランス食パンではあまりしないであろうワンローフで!!??
これもね・・分割と成型がちょっと面倒で・・・。
だったら焼かなきゃいいのにって思うけど、食べたかったんです・・・もちもちパンが(_"_;

レーズンパンはloebが好きなので。
レーズンパンがあれば空腹を満たせるらしいので^^;
今回はカレンズとサルタナ。
バター多めの生地です。

次はおやつ。

e0144215_2122520.jpg

オレンジピールとチョコの組み合わせ。

マフィンはミ〇ド風のが無性に食べたいってずっと思ってて。
でも、そういうレシピをひっぱり出してくるのが億劫で・・・。
適当に牛乳足したりしてたらそれっぽくなってる???

バター:砂糖:たまご:粉=1:1:1:1
これにマジパン入れるのが私の定番です。
砂糖は粉糖。
これで時間と共にしっとりさ増してきます。



数日はおやつ持参で出勤です。
これ・・・
ちょっとした私の楽しみなんです^^
[PR]
by loeb_m | 2011-05-29 21:10 | Bread

GW最終日

今年のGWはやぼ用づくし・・・とは言うものの、どこかへ出掛けたい気分が抑えきれず(苦笑)
昨日、土岐の美濃焼き祭りへ行ってきました。
目的は・・・小皿各種欲しくて。
結構お買い得な品を買ってきました♪

今日は、お母さんがお父さんと行った旅行のお土産を持ってきてくれることに。
案の定・・・二人であることを知ってか知らずか・・・山盛りのお土産とお野菜とともにお母さんはやってきました(笑)
そんなことだろうと思っていたので、朝からフランス食パンとシナモンロールとシフォンケーキを焼いて待ち構えてました^^

フランス食パンは丸めの練習も兼ねて焼きました。
写真はありませんが、何となぁ~・・・くコツを掴めそうな気がした焼き上がりでした。

e0144215_19113442.jpg

これはシナモンロール。

『バットでできるお菓子とパン』を参考にバットで焼きました。

生地はバター多め。
ふんわり感が欲しかったので、リスドォルとスーパーキングで。

e0144215_19142836.jpg

真ん中には巨峰のレーズンを忍ばせました。
このレーズン・・・loebが京都へ帰った時、友達から『そんなにレーズンパン好きなら、これで焼いてもらいぃ~。』と言ってもらってきたもの。
でも、レーズンパンを焼くには少なくて・・・でも、何とか使わないと申し訳なくて・・・。
一列だけなら足りるかも???と思ってやってみたらぴったり!!!!!
これで私の役目は果たせましたぁ~( ̄▽ ̄;

こちらはシフォンケーキ。

e0144215_1920848.jpg

かなり久しぶりに焼きました^^;

フィリングはオレンジピールとチョコ。
オレンジにチョコがかけてあるお菓子(洒落てる名前が思い出せません 汗)にヒントを得ていざ!!!!!
オレンジピールは50g入れました。
チョコはカレボー30g。
細かく刻んで最後に投入~。
上手い具合にオレンジとチョコが混ざって大成功(^^)v



フランス食パンは1斤を2本。
シナモンロールとシフォンケーキはうち用とふたつずつ焼いたので、上手く焼けた方をお返しに持って帰ってもらいました。



お母さんと親子の会話。
お互いに愚痴やら笑い話やら最近の出来事やらやら・・・。
お互い話したいことたくさんありすぎて。
話の横入り合戦勃発です(笑)
よくしゃべる母と子です^^;
来週は母の日。
プレゼントは用意できないけど、栗好きなお母さんのために栗のシフォンとカーネーション持って・・・晩御飯食べさせてもらいに行きます(笑笑笑)
[PR]
by loeb_m | 2011-05-05 19:49 | Bread