Trenche09.

カテゴリ:未分類( 7 )

cherry tree&moon

今日の仕事帰り。
早く終わったので桜を撮りにあっちちょろちょろ・・こっちちょろちょろ。

お腹空いてるのも忘れて(笑)



e0144215_2052434.jpg

                   
堤防に桜並木をみつけました。




e0144215_20534452.jpg

                  
お月さんもお花見ですか^^???

                      
それとも・・・



                 
桜の木々がお月見してるとか(笑)
[PR]
by loeb_m | 2009-04-07 20:58

悩みと不安。

パン屋がやりたい!!!

焼き続ける週末。
これ!!!と思えるパンも焼き上げれるようになってきた。

嬉しくなるはずなのに・・・ふと思った。

焼き上げたパンを、おかあさんがご近所さんに配ったり、私も友達に持っていったり。
“おいしいかった~”とか“いつももらうばっかやしパン代払うよ”と言ってくれる。
でも・・・
私が焼いたパンを“食べたいから売って!!!”という人は居ない。
まぁ当然かもね。

どこででもパンは買えるわけだし。
普通に焼きたてのパンは手に入る世の中。

こんなパンチのないパン・・・売ってもいいんか???
だめだろ~・・・。

正直、食べても普通やと思う。
これくらいのパンは誰でも焼ける。
私のパンレベルは焼いてる人たちからしたら下の方だと思う。

売りに出すことが恥ずかしくなってきた。

まだ早いんかな。

どうしたもんか・・・。

壁がでてきたらしい・・・(_"_;

[PR]
by loeb_m | 2008-07-22 21:21

無駄なもの。

わたし・・・
いちおうあるんです。

こんなしかくが・・・
e0144215_20461253.jpg

いちおうね。

こんなたいそうなお言葉書かれてますが・・・
e0144215_20475512.jpg

資格取得してかれこれ・・・
じゅう ウン 年
必要とされるときが来た!!!

パン屋の営業許可申請に“食品衛生管理者”が必要で。
2日3日の講習を受ければ誰でもなれるらしいけど。
いちおう“栄養士”の資格を持ってる私は講習受ける必要なし~。
(名ばかりの資格でいいのかとも思うけど・・・)

ただ何となく取得したものが必要になったり。
パン焼いてると計算が必要だったり。
焼き方ひとつでもそう。
試行錯誤しながら遠回りしてたとしても、それが積み重なって辿り着くところがある。
そう思うと、今までしてきてることって“無駄”じゃなくて“進歩”なんじゃないかと思うようになった。

世の中には無駄が多いというけれど、それは良くしていくためには必要なこと。
じゃないでしょうか???



私事ですが。
去年、受験して駄目だった“食生活アドバイザー認定試験”。
ただ、なにか資格を取ろうと思って始めたんです。
次回も受験しようと思ってました。
が・・・
願書締め切り“5月20日必着”
絶対!!!間に合いませんよね~・・・。
バゲットと酵母君に夢中で忘れてました・・・(苦笑)
ちょっと凹みましたね~。
カレンダーに書き込んでおくべきだったと今になって後悔ですわ。
次こそは!!!
[PR]
by loeb_m | 2008-05-19 21:30

ぱん Holiday 三日目。

早朝から深夜まで。
連日の睡眠不足で、さすがに疲れがでてきた。

でも動ける。

好きなことだから(笑)

今日はヨーグルト酵母で“カンパーニュ”。
溢れるくらい勢いのある酵母君やった・・・。

e0144215_164851.jpge0144215_16481771.jpgくるみとクランベリー入り。
焼き上がりを除けばいいと思う。
酵母君増やしてみようか。


バゲットは・・・

e0144215_1652884.jpge0144215_16521877.jpg相変わらずのクープですわ・・・。
水分量を68%まで増やしたのにこの気泡。
やる気ないな・・・
今の私みたい・・。
お疲れモード全開(笑


More
[PR]
by loeb_m | 2008-05-05 17:16

図面。

先週、業者の方にリフォームする事務所を見てもらい図面が出来てきた。

e0144215_20451184.jpg


壁紙・床材の見本もきた。

e0144215_20452741.jpg


これを決めたら見積もりが出る。

でも・・・ないんだな・・・欲しい色のものが・・・・・。

困ったなぁ。

でも妥協はしたくない。

困ったなぁ。

急遽、思い立ったらすぐ行動の精神で(単純すぎる 笑)
本屋さんへ行ってリフォームの本を買ってきた。

e0144215_20495630.jpg


壁はクロスの上から塗ればいいかも。
シンクは業務用より実験室用の白い陶器のがいいかも。
窓枠は自分で塗ろぉ。
クロスも貼ってみる!!??
キッチン回りにタイル貼ってみる!!??

想像は膨らむ。

お金がないから。
というより予算をあればいいものができるわけじゃない。
どうしたら安く自分の思いに近いものができるか考える。
自分の足で調べて、自分の頭で考えてみて・・・それから誰かに聞くなりしたら???

相方から厳しい指摘を受けた。

時間がないから・・・などというのは言い訳にすぎず。
痛いところをつかれて悩む日々・・・。
[PR]
by loeb_m | 2008-04-30 21:00

進まず・・・。

今日、事務所の借主(父親)と開業に向けての話し合い。

所要時間20分。

プランを書き出すように言われ帰された・・・

そこからか?????

ん~・・・・・借主が父だから甘く見ていた。

反省・・・

この年になってもこんな甘ったれであることに凹む・・・

考えてみれば分かること。
何を・いつ・どうやって・・・etc
持って行くのが“筋”である。

リフォームはまずそこをクリアしてからの話であって、私は飛び越えて次へ行こうとしていた。

はぁ~・・・・・
こんな自分であることが情けない・・・。
[PR]
by loeb_m | 2008-04-09 21:51

リフォームに向けて始動。

パン屋開業に向け。
今月はリフォーム計画します。

e0144215_1994146.jpge0144215_1995478.jpgさぁ・・この場所をどうするか。
すでに予算オーバーの空気が漂う。
リフォームを甘く見てたのかも。
結婚資金を切り崩すしかない(笑)


週末は、本で見つけた“工房”へ行って来た。
相方もこの地に行きたいお店があったからよかった^^
相方をそのお店に置いて、私は一人で工房へ。

e0144215_19211435.jpg
何のプランも持って行かなかった私を快く迎えてくれたご主人。
ここは石釜のパンを焼いて予約販売をしている。もちろん酵母を使って。
その酵母エキスも見せてくれた。








“飲んでみる^^?”
(酵母を飲むって!!!???)
“おいしいよ^^”
おそるおそる・・・一気に飲んだ。
ぶどう酵母。
(おいしい!!!)
パンを焼く部屋は酵母の甘い香りで優しい感じがした。
こんな中でパンを焼けたらいいなぁ。

e0144215_1936552.jpg

時間の流れがゆっくりで。木のぬくもりを感じる所だった。
今度はパンを買いにこよ。


時間を忘れ、話に没頭してた。

相方・・・
あぁ!!!!!一時間待たせてしまった・・・

ごめんなさい・・・
あなたの撮った写真アップしとくから許して(笑)

e0144215_19502828.jpge0144215_19515048.jpg相方アングル^^
やっぱり経験とセンス・・・
“お前センスないもん”と言われるの分かるゎ・・

e0144215_1956648.jpg

さくらの木をこう撮りますか・・・ほほぉ~。影だけなのに・・・さくらの木って分かるね。

e0144215_1957358.jpge0144215_1957515.jpg
同じ逆光でも相方が撮るとこうなる。ふぅ~ん・・・

いつかは私も・・・
脱ナンセンス(・∀・)bb!!!
[PR]
by loeb_m | 2008-04-07 20:05