人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

2009 初激焼き。

2009年、始めての激焼き日。

激焼き=朝日
な気がするのは・・・私だけ^^;???

朝の風景を。

2009 初激焼き。_e0144215_1453409.jpg



2009 初激焼き。_e0144215_1454571.jpg

                 以前よりやや北東から昇ってきました。
                    日の出時間も早くなってきたし。
                      もうすぐ春・・・かなぁ~。




で、焼いたもの。
いつもの配合でマフィン。
これは昨夜焼きました。

2009 初激焼き。_e0144215_1458614.jpg

                    モカマフィンといちごマフィン。


2009 初激焼き。_e0144215_158247.jpg

         いちごマフィンはプレーン生地といちご生地のマーブルです♪

いつもと焼き上がりが違います。
今回は、配合同じでも工程変えました。

いつもは・・・『バター→砂糖→卵→粉&牛乳』=ずっしり
今回は ・・・『バター→卵黄→牛乳&粉→卵白』=ふんわり

同じ材料・分量でもこんなに食感が違うもんかと・・・。

もう少し形良く焼き上げたいのでリベンジします。



激焼きの前に・・・
ちょっと甘ぁ~い時間を^^

2009 初激焼き。_e0144215_15132635.jpg

                       バレンタインのチョコ。


loebには去年と同じ、ミニカー(FIAT)入りのチョコ。
こういうミニカー好きでして・・・手作りより喜んでくれるから^^;

Patisserie AOKI氏の“ボンボンショコラ”(父&兄用)と“ショコロン”(私用 笑)
人生初の“my ちょこ”(笑)

2009 初激焼き。_e0144215_15203776.jpg

                   この色使いに惚れて買いました。


にしても高い・・・。
マカロンより高かった・・・ショコロン。(4個で2100円)
お母さんにマカロン買って来てもらう予定だったけど、衝動買い(苦笑)
マカロンにチョコがコーティングしてあるっぽい。

2009 初激焼き。_e0144215_15234676.jpg

                    姪っ子にはアニマルチョコ。


これ、手のひらサイズ。
去年はひと口サイズのアニマルだったので、今年は妹が増えてひとまわり大きくなったので、チョコもひとまわり大きいサイズで^^
可愛いんだけど・・・
食べかけの姿を思い浮かべるとねぇ・・・

今日の午前中に某百貨店まで行ってきました。
最近のチョコはどれも高級志向にあるようです。
どれを見ても高い・・・
昔は525円クラスがたくさんあったのにね。

高級チョコよりも明治のミルクチョコレートの方が口に合う私・・・。
パティシエや店の名前を見ても“???“で、何が何やら分からず感覚で選びました。
10時開店で10分後には人・人・人ッ!!!
相変わらずすごい・・・。
人に酔いました(汗)

そんなこんなでパンは只今仕込み中、、、。
激焼き。
失敗した時のためにゆとりあるタイムスケジュール立てました。
久しぶりなのでわくわくしてます^^♪
by loeb_m | 2009-02-07 15:41 | Diary