人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

愛しい姪っ子どもへ。

昨年あげたものを今年も心待ちにしてる姪っ子たち。
一年前の写真を見て“わぁ~♪これいいねぇ~♪”って嬉しそうに言ってる姿を見ると・・・
“今年もかぁ~・・・”って半分面倒のような・・楽しいような・・・(♪)。

でも、おばちゃんは姪っ子の気を引きたくて今年もやり遂げました(笑)!!!

ではとりかかりましょか。

愛しい姪っ子どもへ。_e0144215_12172921.jpg
                      Let’s making time!!!


愛しい姪っ子どもへ。_e0144215_12181213.jpg

                          外壁完成。


愛しい姪っ子どもへ。_e0144215_1219195.jpg

                      煙突・・・お箸で固定中。


愛しい姪っ子どもへ。_e0144215_12204599.jpg

                     ここからが腕の見せどころ。


さて・・・。
どうなったのでしょう。
全貌をご覧ください♪

愛しい姪っ子どもへ。_e0144215_1223737.jpg

                現れたのは“雪のへクセンハウス2008”!!!
            お菓子の家とは思えないほど堂々とした佇まいです。


愛しい姪っ子どもへ。_e0144215_12254489.jpg

              お庭にはクリスマスらしいツリーもちゃんとありました。
                       何ということでしょう!!!
                  三姉妹分の靴下はちゃんとここに♪
                                   
愛しい姪っ子どもへ。_e0144215_12332931.jpg

                 サンタさんも今か今かと待ちわびてます。
           おりこうにしてる子のところへプレゼントを持っていくのです^^


愛しい姪っ子どもへ。_e0144215_1235461.jpg

                   夢があるお家にしあがりました♪
              もうすぐサンタさんが幸せを運んできますよ~♪                   


以上“劇的ビフォーアフター”風に解説しました(笑)

去年に比べたらかなりの手抜き・・・。
去年は張り切ってミニチュアパンも作ったし、グミやマシュマロも作ったもんね~。
こんなん毎年やってたら続きません^^;
なので、今年は既製品の力も借りて昨夜クッキーを焼いておいて・・・の分割作業にしました。
これ正解(笑)

開けた時に喜ぶ姪っ子たちの顔が早く見たいです^^♪



もういっこ。
こちら。

愛しい姪っ子どもへ。_e0144215_12473819.jpg

                       いちご酵母でミニ食。


今回は成型方法を変えました。
今まではベンチ後、四角に伸ばして三つ折り。
で、手前からくるくる巻く法。
今回はベンチ後、丸く伸ばして半分にたたんで、また半分に。
で、丸める法。
今回の方が綺麗に均等にあがってるし、コロンって感じになりました。
グラハムでイギリス食も焼いたけど、こちらも(変わり映えないので画像はなし)綺麗にあがりました。
“丸める法”いいね~♪

が・・・。
愛しい姪っ子どもへ。_e0144215_125443.jpg

                丸める法に問題あり・・・。空気入りました^^;
                  でも、ふわんふわん感に変わりなし~。



で、いちご酵母はほんのり甘い香りがしてました。
発酵も問題なし。
果物での酵母作りにはまりそうです(笑)


 
by loeb_m | 2008-12-23 12:56 | Sweets