人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

X'mas cake。

試作です。

“今年のクリスマスケーキどんながいい???”
との問いに、
“切り株のやつがいい”
との応え。
(確か去年も言ってたような・・・)

切り株ねぇ~・・・。
ロールケーキねぇ~・・・。
どうも苦手意識ありありなんです^^;

“ここの切り株(ブッシュドノエルです 笑)うまいでぇ~”
ってのがあれば参考にできるのに・・・それがないとなると、私の感性のみ!!??
危険だ・・・あまりにも危険すぎる^^;
・・・って言ってても仕方ないので“我、感性信じて!!!”

ぶっつけ本番は自信がないので、試作がてらロールケーキ作ってみました。

X\'mas cake。_e0144215_1401883.jpg

                        別立てろぉ~る。


できてる・・・
ロールできてる・・・(笑)
出来てるよぉ~!!!
はじめてかもしれん。
この仕上がり(嬉泣)

今日は練習なので、冷蔵庫にあるもの使いました。
って、たまたま本に載ってるものが冷蔵庫にあっただけ~(笑)
アプリコットジャムと生クリーム。
シロップに入れるリキュールはコアントロー(残量少 汗)

基本に忠実に。
本の通り焼きました。
分量変えたい衝動は抑えて(苦笑)
いつも多すぎるクリームは少なめにしてました。
だからうまくできたんかもね~^^♪

X\'mas cake。_e0144215_145561.jpg

                         これいいやん~♪


“藤野真紀子”さんの本からレシピ引っ張り出してきました。

いつもより薄い生地に、こころなし不安を抱きましたが・・・薄くてもいいですやん^^♪
てか、薄い方が可愛らしいじゃない???

仕上がりににんまり。
嬉しい・・・反面、心配も・・・。
“二度目のジンクス”・・・。
くわばら・・くわばら・・・^^;
by loeb_m | 2008-11-30 14:24 | Sweets