人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

お礼便。

今日は・・・
正確には昨夜から焼いてました(笑)

性分とでも言いましょうか・・・
お母さんに言ったら“やっぱ私の子やなぁ~”と^^;
そう。
私ら親子はやりたい事があると気になって気になって・・・どうにも気になって眠れないようです。
寝ようとしてもいろいろ考えてしまって眠れないんです^^;
なので、今日も寝ずに焼いちゃいました(笑)

夜って・・・時間経つの早いです。
もっと時間が欲しい。



今日は“お礼便”第一弾を発射しました。
ひとりは先月末で退職された上司に。
突然の退職報道に驚いたけど、ご家庭の事情もあるとのことで止むを得ない。
この上司の笑い声は周りの空気を和ませてくれました。
この上司に関わった人は、皆好きになってたに違いない。
私もそのひとり(笑)

もうひとりはmanekiさんに。
いろんな方に“お礼便”を出したいな・・・って考えてたとき、送るきっかけをいただきました。
どんなパンでもいいとのご依頼を受け、焼かせていただきました。
たくさん・・・(笑)
“アレもコレも”と考えてたら増えました^^;

“お礼便”の全貌をご覧ください。

お礼便。_e0144215_20524957.jpg

                  マカロン・ダミアンとちっちゃいスコーン。

マカロン・ダミアンはプレーンと抹茶(黒けし入り)
簡単なのにおいしいとこがいい!!!
スコーンは直径3.8cmのちっちゃめにしました。
全粒粉、オレンジピールとアールグレイ、マロンクリームと栗甘の3種。
もちろん酵母スコーンです。


お礼便。_e0144215_20591231.jpg

                           食パン。

左:押し麦入りの食パン(これはお礼便には入れてません^^;)
  初めて使ってみた押し麦。酸味が出ると聞いたことあったのでいつもスルーしてました。
  でも、見た目が可愛いかもと思って焼いたらいい感じ!!!
  グラハムよりも香ばしいんじゃないかと思いました。酸味はないです。
右上:先週も焼いた、湯種でパン・ド・ミ。
  今回はキタノカオリとはるゆたかのブレンド。
  やっぱいいです、このキメッ!!!(笑)
右下:グラハム食パン。
  いつもの配合に小麦胚芽3%入れてみました。
  香ばしさ出したかったので。


お礼便。_e0144215_2162847.jpg

                          小型パン。

ソフト・ミニ食パンとバターロール。
このバターロール、湯種使いました。
そしたら・・・キタァ~!!!
めっちゃソフトなんです。これはloebが求めてたバターロールになったかも。
湯種・・・恐るべしです。


お礼便。_e0144215_21112532.jpg

                         フランス食パン。

いつものなんだけど・・いつものなんだけどぉ~・・・。
私は中力粉を使ってました。
でも、ある本で“釜伸びさせるために強力粉使います”と記されてたのを見て試してみたくなり焼きました。
釜伸び・・・クラック・・・。
まだ焼きが(回数)足りないです^^;


これらのパンに“ひと手間”加えて発送させてもらいました。
クロネコさんにお願いして家帰ったら爆眠。
今はすっきり爽快です(笑)



パン販売に向け、名前も一応決めました。
“Tranche 09”
トラーンシュとは、フランス語で“食パンのスライスしたもの一枚”の意味だそうです。
食パン。
私は、惣菜パンや菓子パンを販売する予定はありません。
手間も考えてのことですが、私は食パンが好きなのです。
食パンにひと手間かけて、各家庭での味にして欲しいとの思いがあります。
いろんな具材をはさんでサンドイッチとか、フレンチトーストとか。
こうしてパンを焼くにあたり、いろんな本を読むようになりました。
パン以外にも料理やお菓子も作るようになりました。
そんな中で思ったこと。
なんでもそうですが、“ひと手間”って大事だなって。
別になくても、それはそれでいいんだといます。
でも、その“ひと手間”を加えることでワンランク上のものになるんじゃないかと思います。
だから、私の焼いたパンをおいしいと言っていただけるのは嬉しいことなんですが、それを“こうして食べたらおいしかったよぉ”と聞けたらもっと嬉しいかも^^♪
by loeb_m | 2008-10-11 21:43 | Diary