人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

未知の世界へ挑戦。

未知の世界。
それはお菓子の世界。
焼き菓子ならなんとかなるけど、ほんわかお菓子は滅法弱いわたし・・・。

でもやってみました。
共立て生地。
かっこよく言うなら“パータ・ジェノワーズ” 
私流に言うなら・・・“エコ法”
なぜなら・・・洗い物少なくてすむから(笑笑笑)

冗談はさておき本題へ^^;

未知の世界へ挑戦。_e0144215_13121567.jpg

                  お兄とお義姉さんの結婚記念日に。

未知の世界へ挑戦。_e0144215_1314389.jpg


以前仕込んだ栗の甘露煮のっけて。

生クリーム立てすぎた・・・。
塗ってるうちにぼそぼそしてきたもん(汗)
デコは無理です(苦笑)
カットすること考えてのデコなんてできるわきゃない!!!
これが限界だす・・・(笑)

上にかかってるのはマロンクリーム。(マロンクリーム・白餡・ブランデー・たまごを練ったもの)
スポンジの間にも塗ってあります。(すべり止めのためにね)


未知の世界へ挑戦。_e0144215_13213331.jpg

                       いちまつもよぉ~♪

一度やってみたかったいちまっつぁん。
組み立ててるときは非常にたのしゅうございました^^


未知の世界へ挑戦。_e0144215_13242674.jpg

                     箱に入れてお届けです。

夜ご飯までに・・・姪っ子にはウエディングマーチ仕込みます。
おばと姪の猛特訓。
間に合うかどうか・・・。
姪っ子のかしこさに賭けてみるおば。
楽しんでます(笑)






昨日焼いたパンドミ。
やっと富澤さんから届いた“キタノカオリ”で焼きました。
未知の世界へ挑戦。_e0144215_1330451.jpg


もちろん湯種法。
ホワイトラインは出なかったけど、空気抜きにはさみを入れて焼いたので角に空気はなかった。
“かくしばさみ”
結構いいです。


未知の世界へ挑戦。_e0144215_1333999.jpg


昨日ははちみつ入れたんですが(本に書いてあるように・・・忠実に 笑)今日はきび糖に変えました。
なのに甘さを感じた。
これはキタノカオリの甘さか!!!と粉の味を感じるパンでした。
にしても・・・このしっとりもっちりさといい、肌理の細かさといい・・・湯種法すごい!!!


もういっこ。ワイヤークラフト。
未知の世界へ挑戦。_e0144215_1338980.jpg亀甲編みでかご作りました。
これは平日に仕上げました。
むずかしいです・・・。
均等にできません^^;
数こなすのみです!!!




来月からパンの販売を始めるにあたり、多くの方から励ましや応援の言葉をいただきありがとうございました^^
拙いブログではありますが、多くの方に見守られていること。
そして、その方々のおかげで自分が頑張っていられること。
本当に嬉しく思っています。
できたらたくさんの方にパンを提供させていただきたいのですが、週末のみで数が限られるために自宅周辺の友人への販売から始める予定です。
購入を待ってらした方には申し訳ございませんが、ご理解いただけたらと思っております。
でも、いつか“お礼便”としてお届けできたら・・・とも考えています。

これからもloeb_mを宜しくお願い申し上げます。

(こういう文面は緊張します 笑)
by loeb_m | 2008-10-05 13:59 | Sweets