Trenche09.

がとぉ~・しょこら。

manekiさんが素敵なレシピを公開されてから・・・
やっときました。

作りたくて作りたくて・・・。
この日をどんなに待ちわびたことか(笑)

18㎝の型がないので、8㎝のセルクル型使いました。
うちはガスオーブン。150℃ソフト25分。
e0144215_1633387.jpg

             粉糖でお化粧してからみなさまの前に出るんだよ~。


e0144215_16343987.jpg

                        お皿にちょこん。
                        飾りはいらない。
               いや・・・正確には“飾りできん”やな(笑)


e0144215_16371077.jpge0144215_16371646.jpgひとくち食べて・・・
“なんじゃこりゃ~!!!”
溶ける感じとでもいいましょうか。
歯いりません(笑)
まじで。
loebも“うんうん”と頷いて食べてました。


e0144215_16403618.jpg

              manekiさん!!!おいしいレシピ♪ごちそうさまでした^^







涼しくなったということもあって、昨夜3回転分のパンを仕込みました。
はじめて“ホシノ丹沢酵母”使って。
調べると、発酵力が強くいつもより2時間早く一次発酵をあげるか2℃下げて・・とあった。
ふむ・・・。
一応様子見。
am3:00起き。

e0144215_1646535.jpgグラハムロールパン。
発酵早かったな・・・。
たまごいれたけど・・・なんかハードなクラフト。
水分量は調べた通り多めにした・・・つもり。
もっと多くてもいいんかも~。

e0144215_16504126.jpg
問題はこいつ。
コッペパンにしたのに底割れ・・・。
あり得へんッ!!!
底割れ・・・ここにまで・・・どこまでついてくる・・・(泣笑)


e0144215_16524880.jpgフランス食パン。
粉はフランス:ER=50%:50%
ここまでER入れるとゆるゆるでした^^;
水分量多くしたしね~。
でも、クラムは密になってなくていい感じの気泡。

やっぱりこれ好き♪


バゲットも焼きましたが・・・。
丹沢酵母に気を使いすぎたのか・・・
『時間短め』『水分多め』の取り扱い方に神経質になりすぎて・・・のわりに『水分多め』を多めにしすぎてるし(汗)
いつもの状態だったのでUPできずです^^;

はて、どう攻略してこかね。
[PR]
by loeb_m | 2008-08-23 17:04 | Bread