人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

♪きぃ~のぉ~こぉのこのこ・・・。

かわいいきのこ食が作りたくて・・・作りたくて・・・。

いつも発酵時間考えて夜遅い時間から捏ねてた。
それから後片付けしてお風呂入って寝る。
3、4時間寝て分割に入る。
もう少しゆったり作りたいと思い、昨日は仕事から帰ってすぐ捏ねに入った。
で、冷蔵庫入れて発酵を止めておく。
で、寝る前に室温で発酵にはいる。
これなら余裕あるわ~♪

で、焼いた2種。

ソフト食(改良版)
♪きぃ~のぉ~こぉのこのこ・・・。_e0144215_22313588.jpg
今回は砂糖を減らして水あめ入れました。
水あめは色づきが他の甘味料より悪い。
焼き色を控えたいパンにはもってこい!!!
あと、保湿効果アリ。
このパンにバター風味はいらないと思うからショートニングにした。

きのこには・・・ちょいなってるかな♪

パウンド型で可愛らしさを演出してみました(笑)


♪きぃ~のぉ~こぉのこのこ・・・。_e0144215_22395497.jpg
小細工使って撮った写真。

“皆、整列じゃ~!!!” 笑

パウンド型使うと一回で6個焼けるからいいね~。
でも、本当は3個ツイストする予定やったんです・・・。
なぜワンローフばかりになったのか???
am3:30に起きた頭での分割・・・夢の中やったんですね~(苦笑)


♪きぃ~のぉ~こぉのこのこ・・・。_e0144215_22464967.jpg
寝不足で焼いてるので、サンドの具材はごくふつ~。
耳までやわらいパンなので耳嫌いなloebもちゃんと食べてくれましたわ。

味にパンチはないけど、やわらかさとクラフトのしっとりさを楽しむパンになってるかな?


レーズンぱん。
姪っ子が好きなレーズン・・・正確には“好きだった”レーズンやね^^;
今は“食パン”がブームらしいです。
持って行ったら“レーズンいらんのに~”と・・・。案の定の答えですゎ。
“でも、まぁいいよ。”とお許しもらいましたけど(笑)

♪きぃ~のぉ~こぉのこのこ・・・。_e0144215_230317.jpg

今回はグラハムも入れて。
レーズンは下処理して柔らかい状態で早めに投入したので、いい感じのかたくずれさ。
こちらもグラハムとレーズンの味の邪魔にならないようショートニング入れました。
卵も。

正直、変化はわかりません^^;
味見は明日です。
でも、今まで待てなかったホイロを十分とったのでボリューミーな焼き上がりになったかも♪




今回もloebは“パン持って帰る”と。
予定外ではあるけど、ちょこっと嬉しかったりする言葉です^^

“たんと持って帰りや~”
by loeb_m | 2008-08-02 23:24 | Bread