Trenche09.

ガレットとマカロン・ダミアン。

今はまってる本。
これフランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ
ジャン=リュック ムーラン / / 学習研究社
スコア選択: ★★★★



ガレット。
ベーキングパウダーを酵母に置き換えて作ってみた。
e0144215_12144235.jpg

            セルクル型がないのでアルミのカップを使って焼いたけど・・・。
                  これはセルクル使った方がいいと思った。
                  卵塗ったあとに模様書くとき書きづらい・・・(汗)

e0144215_12261413.jpge0144215_12272688.jpgかなりざっくり。
・・・アーモンドプードルの量を75gでいいのを125g入れてました(汗)
間違えに今気づきましたゎ^^;
どうりで・・・この味・・・。
リベンジです!!!


マカロン・ダミアン。
これはアミアン風マカロンらしい。
よく見る重ねてあるのはパリ風なんだって~。へぇ~。
e0144215_12341272.jpge0144215_12341923.jpg
周りはカリッとしてて中はやわらかくてねっとり。
これ・・好きや!!!
ねっとりがいい(笑)
マロン入りも作ったんだよね~。
正解だね~。
これもまた作りましょ^^




フランス行ったことないけど・・・。
loebがフランス好きやし、私も好きになった(影響受けやすいんで 笑)
だからフランス菓子にも興味が出てきたってわけです。

もちろんパンも焼きました。
また後ほどUPいたします。

追記:今回、写真を撮るときに小細工しました。
このお菓子の写真の中にも一枚だけ小細工仕様の画があります。
わかりますか~???
ビニールをレンズ部分に密着させて撮ったんです。(ガレットのアップのがそうです。)
ちょっとぼける感じがいいかも~。
[PR]
by loeb_m | 2008-08-02 12:50 | Diary