人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

朝ごはん用に。

明後日の火曜日は有給休暇取得予定。

のんびりパンでも焼いてぇ~♪なんて思ってたら・・・

loebが常連のカフェのオーナーと友人2人が、今年の大雪に期待を寄せスキーへ行くと予定を立てたそうな。
せっかくやし岐阜行こか!!!一緒にどぉ???とのお誘いに、どぉぞどぉぞ行ってきておくんなまし♪と見送ろうかと思ってたら・・・
そんな一緒に行くやろぉ~。見送りなんかいらんし、行こな~。
の言葉に断りもできず、一緒にお供させてもらうことになりました。
しかも、月曜日の夜は男衆3人は家に泊まるとのこと。
えらいこっちゃ^^;
(布団ないので寝袋持参してもらいます 笑)

『朝ごはんパン焼いといてや~』って言われたので、焼く時間ないから今日焼きました。

朝ごはん用に。_e0144215_20353998.jpg


釜伸びに不安を抱きつつ・・・蓋開けてひと安心。(嬉泣)
サフ社の冷凍保存できるドライイーストにしてから調子悪くて・・・コツが掴めてないからなんだけど、使ってる人少ないのかなぁ・・・。PCで検索しても、いい使用方法が出てこなくて。

今回は、粉比0.8%で2時間発酵後にパンチしてオーバーナイト。
生地入れるタッパーが大きすぎる???気がしてきました。
生地に圧がかからないのもいけないような・・・タッパーを買い直そうと決めました。

これでサンドイッチ作ります。
どこにでもあるタマゴサンドとハムレタスサンド。
凝ったことは一切いたしません・・・というかできません(苦笑)
なので、断面は明日の夜までおあずけ。
ちょっとどきどきです^^;

朝ごはん用に。_e0144215_20434540.jpg


これは、男衆3人へのバレンタインのケーキです。

遠くから来てくれるし、V.D近いし・・・焼きました。
本当は12cmの丸型で焼く予定だったんですが、型が一個しかなくて。
3回も焼くの面倒だし、一回で焼き上げたいし・・・で、持ってるパウンド型で焼いたガトーショコラ。

チョコ系の焼き菓子にはエルレイのグランサマンを使ってます。
カカオ70%のもので、カカオバターが入ってないので扱いにくいにが難点ですが・・・焼き系によく合うチョコだと薦められてから虜になってます。
大人な味に仕上がりますよ^^

さて、味にうるさい男衆を迎える準備でもしましょうか。
by loeb_m | 2011-02-06 20:56 | Bread