人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

パンとシフォンケーキ

旅行ネタも尽きたので、今日は久しぶりに焼きネタです♪

ちょこちょこ焼きはしているものの、満足できる焼きができない日が続いておりました(_"_;

何でかなぁ~。
何でかなぁ~。
・・・・・。

イースト古かったぁ~・・・( ̄▽ ̄;
たぶん、イーストが古いのとあこ酵母のときは過発酵が原因のような気がしてきました。

そりゃ釜伸びしませんわな。

今回は生イーストで焼きたかったので先週取り寄せしました。
で、先週はお祝いや電報を頂いた上司にパンを焼いて送りました。
昨日は先輩が来てくれたので手土産にパンを焼きました。
で、今日はloebが釣りに出かけたのでここぞとばかりに実家用とうち用に焼きました。
久しぶりに焼きが続いて、しかもいい感じに焼けて清々しいわぁ~(笑)

焼きの成果をご覧ください♪

パンとシフォンケーキ_e0144215_2047596.jpg

パリで買ってきた型でかぼちゃ食パンです。

期待したぽこぽこはぁ・・・見られませんでした^^;
でも、テフロン加工されてる型なので油脂塗らなくてもするりと型から出せるのがいい!!!!!
(後ずけっぽい??? 笑)
釜伸びも見られました~♪
西川氏の本でオレンジピールを入れると味に締りが出るとのことだったのでちょびっといれました。

パンとシフォンケーキ_e0144215_20523879.jpg

たまごサンド。
ほんのりオレンジの香りがいい感じでしたよ^^

満足です~♪


次はフランスパン。

パンとシフォンケーキ_e0144215_205418100.jpg

しばらく焼かなかったらクープの神様が降りてきてくれなくなってて・・・。
悶々と・・・悶々とする焼きが続いてました。
昨日はさすがに可哀想だと思ってくれたのか^^;クープの神様は降りてきてくれました(笑)

粉はFとスペルト小麦。
このスペルト小麦は栄養価が高いとのことだったので買ったんですが、これだけで焼いたらちょっと癖がある感じだったのでFと混ぜてみました。
いい形♪いい味♪
気泡???そこは見ないことに(苦笑)

次はカンパーニュ。

パンとシフォンケーキ_e0144215_2172219.jpg

かぼちゃをたくさん・・・と言っても2個ですが^^;
実家で貰ってきてたのがいつまでもゴロゴロ床で遊んでたのでマッシュして入れました。
他にも何か入れたくて冷蔵庫を物色してたらひまわりの種があったので入れました。

このかぼちゃは『ロロン』という品種らしく、かぼちゃ食パン(スーパーで買ったかぼちゃ)と同じ量を入れてるのに黄色は薄め。
味見は明日なんですが、クープもぱっくりしてくれて気を良くした私(笑)
いつも行く下着屋の店長さんに持って行きました。

最後です~(笑)

チーズスフレを食べたくて作ったシフォンの改良板です。

パンとシフォンケーキ_e0144215_2114879.jpg

昨日来てくれた先輩に食べて貰いました。

『おいしぃ~!!!』
のお言葉いただきました(_"_)

クリームチーズを増やして、風味づけにクリームチーズの味が消えない程度のオレンジピールを。

うまくいきましたv( ̄▽ ̄)v
しかも、冷やして今日食べたらしっとり増こっくり増。
更に美味しくなってました♪
で、これまた気をよくして今日も焼きました(後方のやつ)
同じじゃつまんないにで、クリームチーズをちょい増やし~の、粉をちょい減らし~の。
味見は明日。
冷えるのを待ちます^^♪



こんな焼きが続けばいいんですけどね~・・・。
でも、まぁ・・・こんだけ焼けたし。
ポイント(と思われるとこ)メモしとこ。

またクープの神様が降りてきてくれる焼きをします(笑)
by loeb_m | 2010-09-26 21:28 | Bread