人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

Baguette&Campagne&・・・

今日は久しぶりにバゲットにカンパーニュに・・・ハード系を焼きました。

これが・・・なかなか満足な焼き上がりで気分いいです(笑)
(・・・・・もありますけどね^^;)



まずバゲットから。

Baguette&Campagne&・・・_e0144215_13291752.jpg


これは、見るからに最高記録です!!!
クープ全開~。
帯切れなし~。
エッジはないんですけどね(苦笑)

loebに見せたら“へぇ~、いい感じに焼けたやん。そんなん初めてやもんな~”と褒めてもらえました~♪
(やったね 笑)

何を変えたかといいますと。
①オーブンの上下に石板入れました。(これは、オーブンの扉を開けても庫内温度が保てるように)
②成型はくるくる成型ですが、くるくるした向きとクープを入れる向きを意識してみました。
 (画がないので分かりにくいと思いますが、『の』の字の左上から中心に向かって入れる感じ)
③クープを深く入れてみました。(5ミリちょっとの深さ)
④余熱をしたオーブンに生地を入れたら熱めのお湯を入れてそのまま5分放置してから焼き始めました。
 (今までは、生地に霧吹きしてオーブンに入れたらすぐ焼き始めてました)
⑤これは邪道かもしれませんが・・・焼き始めて1分したらもう一回クープ部分にナイフ入れました。
 (以前通ってた教室でもやってたから 笑)

どれが成功の要因か分かりませんが、私的には④が良かったのかな???って思っています。

その③と④を用いて焼いたカンパーニュがこちら。

Baguette&Campagne&・・・_e0144215_13493166.jpg


カンパーニュをかっこよく焼かれてる方のを多々拝見してて、私のにはない『めくれ』感・・・
それが、出ましたぁ~。

片めくれ(笑)

黒胡麻たっぷりのカンパーニュです^^
ごま・・・そう言えば、使ったことないと思って(苦笑)
なぜか大量に在庫として持ってる胡麻を大量に投入です(笑)

カンパーニュの成型が苦手です・・・。
それができれば均等にぱっくり割れてまん丸に焼きあがってくれるんだろうけど。
カンパーニュの成型方法をもっと真剣に考えないといけません!!!



ここまでは順調に焼けてたんですけどね・・・
次のは不完全燃焼^^;

Baguette&Campagne&・・・_e0144215_135467.jpg


一応・・・シャンピニオン・・・。

かさの部分が傾いてるし、かさが・・・とれた・・・(_"_;
敗因はオリーブオイルを、かさ全体に塗ったから・・・
いつものこと・・・本をちゃんと読めば書いてあるんです。
ふちにオイルを塗るってね^^;

これは『ぶなしめじ』か!!??ってな見た目。
まぁ・・・嫌いな容姿じゃないけどね(笑)





気を取り直します(笑)

週始めから寒くなって、急遽出したストーブで作ったもの。

Baguette&Campagne&・・・_e0144215_141836.jpg


紅玉のジャム。
皮も一緒に煮たので、いい色になりました^^

お母さんも作ってたのでレシピを聞いたら、林檎に80%の砂糖を入れたって。
で、私は砂糖控えめ60%でレモン汁も少々。
マッシャーである程度形を崩しました。

で、最高記録を出したパンたちを眺めながら・・・
煮上がったジャムを・・・

Baguette&Campagne&・・・_e0144215_1473859.jpg


パンに塗って食べる幸せ。

思わず微笑んでしまう時間になりました^^
by loeb_m | 2009-11-07 14:15 | Bread