人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

nofuriruさんから。

自家製酵母でハード系を焼かれてる“今日もパン日和 小さなパン教室から”のnofuriruさんから箱いっぱい!!!ハード系のパンをいただきました~♪
nofuriruさん、本当にたくさんのパンをありがとうございました^^

nofuriruさんから。_e0144215_2013129.jpg


こんなにたくさんのハード系に囲まれて・・・幸せです~。
これらはすべてマンゴー酵母で作られたパンばかり。
本当に圧巻です。

バゲットに始まり、ブルーベリーバゲットとクッペとチーズクッペとキャラメルのボーンとパン・オ・フィグとシャンピニオン!!!!!
すごすぎます~!!!

nofuriruさんから。_e0144215_2081429.jpg


ボーンはこのねじれが独特の食感で噛み応えあっておいしかったです^^
クッペは・・・マンゴー酵母効果でしょうか???
ほんのり甘いんです!!!
マンゴー酵母がおいしいと言ってらっしゃるのが分かりました。
今日はこの二種類しか味わえませんでしたが・・・これから毎日食べれるかと思うとわくわくします♪

実家にもお裾分けしました^^
ハード系が大好きな姪っ子達の食いつきは言わずとも分かっていただけるかと^^;
早速お昼に食べてくれたようです。

nofuriruさんはいつもたくさんの生地を仕込まれてるので、機械捏ねだと思いきやすべて手捏ねとのこと。
これには驚きました^^;
私は一回で断念したのに~(苦笑)
手捏ねだから出せる味もあると思います。
パン作りの基本を大切にしてらっしゃるnofuriruさんから得るものは大きく、いつも勉強させていただいております。
いつか・・・マンツーマンでご指導いただきたいと(笑)

nofuriruさん。
本当にたくさんのパンをありがとうございました^^
これから毎日、舌に味を覚えさせるべくよぉ~く味わっていただきます!!!

本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!!




いつも卵を買う養鶏場のご主人からいただいた・・・たまご。
いつもの卵の3分の2くらいしかない大きさ。
それは・・・烏骨鶏!!!

“殻にヒビが入って売り物にならないからあげるよぉ~”

ご主人のご好意にしっかり甘えちゃいました(笑)
何を焼くか・・・
私が安定して焼けるもの・・・

シフォンしかないです^^;

nofuriruさんから。_e0144215_20301872.jpg


焼き上がりはいつもと同じですが・・・卵黄を混ぜ合わせてるときにねっとり。
これが“烏骨鶏か・・”と思いました。

nofuriruさんから。_e0144215_20324734.jpg


濃い味。
いつもより弾力があるような。

いつもは卵4個使うところ・・・烏骨鶏だと6個。
市場価格1個500円くらいする卵を6個・・・ヒビ入りとは言え、味は同じはず。
なんて贅沢なシフォンなんでしょう!!!

大事に食べるべきなんでしょうけど、普通にぱくぱくと食べてしまいました^^;
ヒビ入りだから・・・ね。

今週はいい焼きができたかと思います。
いい季節になってきたからでしょうか??? 笑



今日は去年も行ったコスモス畑へ行ってきました。
今年は見頃でした~♪
また後日Upします^^

では・・・これから仕事モードへ切り替え開始します(笑)
by loeb_m | 2009-10-04 20:47 | Bread