人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

epi

はじめて焼きました。

“エピ”

高校生の頃、ベーコンエピにすごくはまってました。
とんがってるとこのカリカリ感。
ベーコン部分はしっとり。
これがたまらん好きで、通学途中にパン屋さんで買ってお昼によく食べてたパンです。

で、焼きあがったエピはと言うと・・・。

epi_e0144215_1154072.jpg

えぐい見た目です(汗)
しかもベーコンエピちゃうし(苦笑)

イカ墨パウダーいれて、切り目にトマトソースを煮詰めたものを塗ったんですが・・・
えぐすぎ^^;

そもそも、成型が長すぎてこのまま入れたらオーブン内にある鉄板の支えのとこ(分かります^^;???)にぶつかると思って変な格好で銅板入れたんがいかんかったんです。

イカ墨=トマトな案まではよかったと思ったんやけどなぁ・・・。
ぶちゃいくエピになりました(泣)

リベンジしよっと。



次は、道のり長しッ!!!フランスパンです。

epi_e0144215_1202538.jpg

熱風遮断法にしてからばっくりこない時はないくらいばっくりしてきてます。
嬉しい開き^^

なかなか格好がさまになってきたとお思いでしょ???

が・・・。

この私がそんなに早く思い描くフランスパンに辿り着けるわけもなく^^;

epi_e0144215_122253.jpg

帯の残存あり(苦笑)

ばっくりしたらしたで次の難題に突入です~(汗)

成型で締めすぎなんやろか???
クープは入れすぎてへんからいいと思うんやけど・・・。
ただクープの向きって・・・

な感じで、また頭悩ませてます(_"_;



あと・・・

また奴がやってきたんです(泣)

心底憎い奴がさッ!!!!!

epi_e0144215_1272548.jpg

“あっかんべぇカンパーニュ”

・・・・・・・・・・。

今日は発酵かごにゆらゆら揺られて優雅気分で居るらしい。

オーブンに生地を入れて数分後・・・庫内のこの姿を見て“ぇえ~ッ 泣”

悲しい瞬間でした(涙)

フランスパンを極めてから・・・もしくは気分転換のときだけ焼くことにします。
by loeb_m | 2009-06-13 12:20 | Baguette