人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

Milk Baguette

今日も・・・熱風遮断法の威力を確かめたくて焼きました。

同じ味は食べる方も作る私も・・・飽きてくるので、今日は仕込水の80%を牛乳にしました。
なんで全部牛乳じゃないかって???
・・・・・ただ何となく、、、です(笑)

牛乳仕込みだから、パンの伸びがよくなるのは当たり前かもしれないけど。

Milk Baguette_e0144215_1144537.jpg

またしても全帯切れ(汗)

熱風遮断法にしてからぱっくり・・いゃ“ばっくり”率あがりました。
やっぱり効果はあるんだと思います。
ただ、熱風を遮断したらいい!!!ってわけじゃなく、成型はもちろんのこと最終発酵の見極めも焼成温度もクープの入れかたも・・・ちょっと違うとのっぺりになるんだと思いました。
ほんのちょっとの気の緩みさえも許されないのだと・・・フランスパンの難しさを痛感しました。

今日は牛乳仕込みなので気泡はありませんが・・・空洞はあります(笑)

Milk Baguette_e0144215_11501189.jpg

が、このミルキーな甘い香り。
焼いてるときも切ってるときも・・・幸せな香りに包まれました^^

Milk Baguette_e0144215_1151534.jpg

こういうカット面が見たかったんです。

“あぁ~フランスパンっぽいわぁ~”

って思えるカット面。
見てるだけで幸せです(笑)

Milk Baguette_e0144215_11524537.jpg

スライスしてる途中にたまらず端を味見。

“・・・・・塩・・多くしなんだらよかった・・・(泣)”

そうなんです。
今日はちょっと多めにしちゃいました^^;
でも、牛乳で甘さもある仕上がり。

塩気が感じなければ最高だったと・・・惜しぃ~!!!



全部切って実家用に袋詰めて。

Milk Baguette_e0144215_11554820.jpg

また端を(笑)
ミルクジャムをつけたら塩気もなくなって美味しかったぁ~♪

しお・・がねぇ・・・(苦笑)



目指すフランスパン像は・・・頭の中にあります。

それにはもう少しスマートに仕上げにゃいかんのです。

新たなる目標。
それは、成型時の締め具合。
締めすぎて帯切れするんかも???
あとはクープのバランス。
ここまできたら、尽きない目標でも意地で立ち向かっていきますッ!!!
by loeb_m | 2009-06-07 12:12 | Baguette