人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

Baguette&Campagne

今日と明日。
有休とりました~♪

私の場合、パンを焼くために休みをとっているようなもの^^;

どこか行けばいいのに・・・って自分でも思います(苦笑)
でも、今は(いつもですね 笑)焼かずにいられません!!!

フランスパン。

今回は焼成温度を下げました。
うちにあるのはガスオーブン。
電気オーブンより火力が強いものの、それがいいとは限らないのではないかって・・・庫内で出る熱風が影響してるんじゃないかって記事を読み、いつも230℃で焼いてるところ200℃に下げました。

Baguette&Campagne_e0144215_1144124.jpg

だから成功!!!って簡単にはいかないけれど・・・。
《a.》上2本は成型後冷蔵発酵させたもの。(生地量200g)
《b.》一番下は捏ね上げ後冷蔵庫で発酵させ、朝成型・焼き上げたもの。(生地量400g)

いつもは《a.》のように小さめに分割しています。
《b.》のような鉄板に斜め置きしないと焼けないサイズは久しぶりです。
大きさも関係する???
あれもこれも問題は山積みです^^;

クープは一箇所しか開いてくれなかったけど、開いてないクープのエッジのあたりに開こうとしてたような???形跡がみえました。
ということは温度・・・???

最近、《b.》の工程の方がうまくいくような気がしてきました。
ルヴァン・リキッドも限界きそうなので・・・明日ように仕込んで・・・みようかな・・・・・。



あと、ばっくりクープに楽しさを感じてカンパーニュも焼きました。
あと、以前から焼きたかった古代米を入れたパンも焼きました。

Baguette&Campagne_e0144215_11544453.jpg


古代米は玄米・赤餅米・黒米・餅米・緑米。

Baguette&Campagne_e0144215_11572318.jpg

古代米から色が出て気所もほんのり古代色(笑)
生地はフランスパン生地に塩を少々増やしました。

“おいしい炊き方”に『塩を入れて炊くとおいしくいただけます』
とあったので。

もっちり!!!
お米がぷちぷち。
以前焼いた“ライスマフィン”よりおいしくできました~。

カンパーニュはローストオニオンとチーズ入り。

Baguette&Campagne_e0144215_1242730.jpg

去年の今頃も作ってたローストオニオン。
日曜日の夜、思い立って作っておきました。
やっぱりこれおいし~♪

ローストオニオンとチーズに塩気があるので、生地の塩は1.5%に減らしましたが、1%でもいいかも。
味は・・・チーズの溶け出たところとの相性抜群!!!

これ・・・おぃしい~ぃ!!!!! 笑

chamolateさん>パンカットガイドで綺麗にカンパーニュ切れましたよぉ~♪
            教えていただいて感謝です^^ありがとうございました(_"_)
by loeb_m | 2009-06-03 12:26 | Baguette