人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trenche09.

!!!!!!!!!!

今週は月末で仕事が忙しく・・・平日にフランスパンの練習ができませんでした。
でも、頭の中ではいろいろ考えてました^^

何でクープが開いてくれないのか・・・。
初心に戻ってみて。
過発酵であるとか蒸気が多すぎるだとか。

で、昨日はイーストを半分にして成型後に冷蔵庫へ→a
もういっこは捏ね上げ後1時間室温で発酵させてから冷蔵庫へ→b

あッ!!!
ルヴァン・リキッド入りです。

!!!!!!!!!!_e0144215_21142589.jpg


上がa   下がb

やっぱりaは成型後に冷蔵庫で発酵させるので生地が乾くよう・・・。焼き上げ中に膨らみがイマイチ。
だから開かんのかな~。
エッジは申し訳程度にあります^^;
でも、aの方法で開いたのははじめて。
やっぱり過発酵やったんかも。
bはメキメキと膨らんできました。
しかも、オーブンの庫内でも奥の方がメキメキ率高いです。
家庭用のオーブンは庫内温度も大事ですね。(改めて実感)

で、bの生地でクッペも焼きました。

無水鍋法で。
巷で“ぱっくり開く”と噂の無水鍋法です(笑)
うちは無水鍋ないので、陶器のお鍋使いました。

そしたら・・・。

!!!!!!!!!!_e0144215_211643.jpg!!!!!!!!!!_e0144215_2116174.jpg

どッ・・どういうことでしょ~!!!!!
すごい・・・
我ながら凄すぎるッ(笑)
こんなん初めてやし~!!!!!

飛んで喜びたいところですが・・・
こんなクープを目の当たりにすると・・・本当に自分が焼いたものなのか???って疑問視しちゃって^^;
普通にオーブンで焼いてたぱっくりしてたら飛んで喜んでたかな~。
無水鍋法の力借りちゃったもんね(苦笑う)
冷静に焼き上がりを眺めてました(笑)


断面はというと、水分量を控えめなので気泡もなにもございません。
ただ・・・

!!!!!!!!!!_e0144215_21171799.jpg


大きな空洞が・・・。
ガス抜き甘い!!!
この前も空洞あったよね~・・・。

クープにばかり気がいってるからこうなるんだよね~。

こういう空洞は使わな損!!!

!!!!!!!!!!_e0144215_21173374.jpg


空洞越しに(笑)

クープもいまいち。
気泡の変わりに空洞。
こんなできでも、ルヴァン入ってるとマイルドな味になるようで~。
気に入りました^^
ルヴァンの香り・・・ずぅ・・・と考えてたんですが・・・
あの香りに似てます。
あの香り・・・マヨ(笑)
なんとなくですけどね^^;

今日は他にも焼きました。
が・・・
夕方から部屋の模様替えなどを始めてしまって写真を撮る時間なくなりました(汗)
おかげで!!??部屋はスッキリです(笑)
明日upします^^

昨夜から相方loebは北海道へ旅立ちました。
去年のリベンジ!!!
今回は狙いを定めて・・・大物釣り上げて帰ってくるかな~^^

私も行きたかったんですが、月末月初は仕事を休めるわけもなく・・・。(行きたいって言っても断られるけど~)
私の変わりに私の宝(イチデジ)を持っていきました。

“お土産はいいから私を思って写真撮ってきてやぁ~”

なんてloebが一番面倒くさがるお土産頼みました(笑笑笑)

なので写真はコンデジです。
久しぶりのコンデジちゃん♪
しばらく放って置いたものだからヘソ曲げてるようで・・・。
調子悪いです^^;



このフランスパンの練習で来る日も来る日もフランスパンばかり・・・。
少々お口も味覚もだるくなってきました。
なので、明日は違うハード系焼きます。
だるくてもハードな奴を焼くのです。
味が変わればお口のだるさも和らぐんじゃないかな~なんて(笑)
クープが安定するまではやめられません!!!!!
by loeb_m | 2009-05-30 21:17 | Baguette